【金曜ロードショー】リクエスト企画第1弾は『ショーシャンクの空に』! 地上波での放送は24年ぶり&金ロー初放送です

0

2022年05月20日 22:21  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

日本テレビ系『金曜ロードショー』の大人気リクエスト企画。第1弾『天使にラブ・ソングを…』を皮切りに数多くの名作が放送されてきました。

新たに放送される第5弾はスティーブン・キング原作の『ショーシャンクの空に』! 不朽の名作といわれながらも地上波での放送は過去2回のみ&『金曜ロードショー』では初放送となります。

誰もがタイトルを聞いたことがあるであろう本作ですが「実は観たことない…」という人も多そうな作品。これはいい機会ですよ!

【あらすじ】

2022年5月20日夜9時から放送される『ショーシャンクの空に』。なんと24年ぶり(!)に地上波放送されます。

主人公は、妻とその愛人を殺した容疑で投獄されたエリート銀行員・アンディー。入所したショーシャンク刑務所では「しきたり」に逆らって孤立してしまいますが、古株のレッドだけはアンディーに「他の受刑者とは違うなにか」を感じていました。それから2年後、アンディーは銀行員としての知恵を活かして、監視役のハドレー主任が抱えていた遺産相続問題を解決! この出来事をきっかけに一目置かれるようになり、風向きが変わり始めるのですが……。

【希望、名言、伏線回収!】

辛い場所でしかない刑務所においてアンディーを支えたのは「希望」。アンディーとレッドの語らいで生まれる「名言」の数々も見どころのひとつです。

本作をリクエストした視聴者のみなさんからは、

「人生で観てよかった映画ナンバーワン」
「圧倒的名作」
「初めて映画を観て泣きました」
「観るだけで希望を抱きます」

といった声が寄せられており、見渡すかぎり称賛の嵐! 様々なメディアのランキングでも「最高の映画」と褒め称えられてきましたが、この言葉に偽りなしです。

また本作は「巧妙に張りめぐらされた伏線と鮮やかな回収」が最高に気持ちいい! ラストシーンのなんともいえない解放感も含めて、より多くの人に味わってほしいものです。

視聴者によるリクエスト理由は日本テレビ公式サイトに紹介されています。 “ネタバレワード” は含まれていないので、鑑賞前に気持ちを高めるべくチェックしてみて!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)、Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

関連ツイートはこちら

    ニュース設定