“探偵”キャラといえば? 3位「憂国のモリアーティ」シャーロック・ホームズ、2位「文スト」江戸川乱歩、1位「名探偵コナン」江戸川コナン

8

2022年05月21日 12:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『文豪ストレイドッグス』(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』(c)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
5月21日は探偵の日。

1891年の同日、日本で初めて探偵業の広告が新聞に掲載されたことを由来としています。

難事件を解決する探偵はミステリーにとって欠かせない登場人物です。アニメなどでもバラエティに富んだ探偵キャラクターが多くの謎を解決してきました。

事件の話を聞いただけで真相にたどり着いたり、頭脳だけでなく運動能力も超一流だったり、実は失敗ばかりの迷探偵だったりと、描かれ方もさまざまです。そんな探偵キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“探偵”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月5日から5月12日までのアンケート期間中に421人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■『コナン』の探偵たちが複数ランクイン!

第1位

1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約44パーセントで、3年連続トップとなりました。



読者からは「普通に事件を推理する探偵とは一味違って、子どもの姿になったことに苦戦したり、ときには利用したりして解決に導くのがカッコイイ!」や「“君は一体……?” “江戸川コナン、探偵さ…”というやり取りが頭の中に流れるほど、探偵キャラといえばコナンのイメージです」と探偵の代名詞だというコメントが届いています。
なおコナンと新一の票の割合はおよそ3対1で、高校生探偵・工藤新一の姿で登場するエピソードを楽しみにしているファンも多かったです。

『コナン』は探偵役が多いタイトルゆえに、6位には安室透、同率9位には世良真純もランクイン。バラエティに富んだ探偵たちの活躍を楽しめるのも長年愛され続けている理由でしょう。
現在公開中の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』は興行収入75億円を突破し、どこまで数字を伸ばすのかも注目を集めています。

第2位

2位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約19パーセントで、こちらは3年連続の2位です。



「探偵ではなく“名探偵”にこだわるところが可愛らしくて印象的。ほんの少しの情報だけで犯人を当ててしまうところが、さすが名探偵だなと思いました」や「異能力・超推理によって、どんな事件も1分で解決してしまうという天才的な頭脳の持ち主。異能集団・武装探偵社の探偵部分を一人で背負うだけのことはあります!」と卓越した頭脳を誇ります。子どもっぽい見た目や言動に反してメンバーの中では年長だったり、隠れた秘密を持っているところも魅力的です。


第3位

3位は『憂国のモリアーティ』のシャーロック・ホームズ。支持率は約6パーセントで、トップ3は昨年と同順位となりました。



「原作のシャーロック・ホームズは紳士的なイメージが強いのですが、『憂国のモリアーティ』では少し変わったところのある人物として描かれており、人間味にあふれています。圧倒的な推理力で正解を探し求める姿は、正に名探偵です」と誰もが知る登場人物に、新たな解釈を加えたキャラクターであるところが好評。主人公であり敵役であるモリアーティ教授との関係性に惹かれている読者も目立ちました。

■そのほかのコメントを紹介!!

『氷菓』折木奉太郎には「派手な事件ではなく日常の中にある謎を解き明かしているイメージ。本人はあまり乗り気ではないのに結局は謎を解き明かしてしまうところがスゴイ」。
『美少年探偵団』双頭院学には「多くの探偵が所属する美少年探偵団のリーダー。敵味方関係なく相手を理解でき、その美しさが認められるという、リーダーとしての大切な素質を備えているから」。



『ペルソナ4』白鐘直斗には「代々伝わる探偵一族の跡取りであり、いつもクールで冷静沈着。でも実は怖い話が苦手だったり、スキーができなかったりと可愛い一面も持っています」。
『おしりたんてい』おしりたんていには「普段は穏やかで紳士的なのに、事件を解決するときは“しつれいこかせていただきます”と悪臭で攻撃。無関係の人たちまで巻き込んでしまうところが衝撃的でした」と今年『映画おしりたんてい シリアーティ』が公開された人気シリーズにも投票がありました。


2022年版でも『名探偵コナン』から複数のキャラクターがランクイン。また本職の探偵以外にも、劇中で起きた出来事を解決したことのあるキャラにも投票がありました。

■ランキングトップ10

[“探偵”キャラといえば? 2022年版]
1位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
2位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
3位 シャーロック・ホームズ 『憂国のモリアーティ』
4位 シエスタ 『探偵はもう、死んでいる』
5位 金田一一 『金田一少年の事件簿』
6位 安室透 『名探偵コナン』
7位 L 『DEATH NOTE』
7位 双頭院学 『美少年探偵団』
9位 折木奉太郎 『氷菓』
9位 世良真純 『名探偵コナン』

(回答期間:2022年5月5日〜5月12日)



■ランキングトップ20

[“探偵”キャラといえば? 2022年版]
1位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
2位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
3位 シャーロック・ホームズ 『憂国のモリアーティ』
4位 シエスタ 『探偵はもう、死んでいる』
5位 金田一一 『金田一少年の事件簿』
6位 安室透 『名探偵コナン』
7位 L 『DEATH NOTE』
7位 双頭院学 『美少年探偵団』
9位 折木奉太郎 『氷菓』
9位 世良真純 『名探偵コナン』
11位 服部平次 『名探偵コナン』
12位 シャーロック・ホームズ 『Fate/Grand Order』
12位 白鐘直斗 『ペルソナ4』
14位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
15位 左翔太郎 『仮面ライダーW』
16位 おしりたんてい 『おしりたんてい』
16位 九条櫻子 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
16位 キュウ 『探偵学園Q』
16位 シャーロック・シェリンフォード 『探偵オペラ ミルキィホームズ』
16位 スイカ 『Dr.STONE』
16位 白馬探 『まじっく快斗』
16位 毛利蘭 『名探偵コナン』

(回答期間:2022年5月5日〜5月12日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 早川健 [何 俺の他に一番がいるだと]
    • イイネ!6
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定