<配慮不足のママ>「失礼ですよ!」家の事情を根掘り葉掘り聞いてくる人を一刀両断【前編まんが】

3

2022年05月22日 05:50  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
これは1年前のエピソード。うちには幼稚園に通う娘がいます。マンション前に停まる幼稚園のバスまで毎日送り迎えをしていました。娘と仲良しのユメちゃんも同じバス停を使っています。

引っ越しのため、同じ幼稚園に転園してきたというママは私に向かってこう話しかけてきました。
転園ママ「あの、実は昨日近くのスーパーでお見かけしました。旦那さんと歩いていましたよね? 息子と同じ幼稚園のママさんだったとは」
そして怒涛のようにしゃべりはじめました。
転園ママ「旦那さん、めっちゃ若くないですか? 弟さんかと思ってしまうぐらいでしたよ! うちは年上だからうらやましい!」
あっけにとられた私は心のなかでこうつぶやきます。(え、ちょっと失礼じゃない? 確かに旦那は童顔だし、私より7歳年下ではあるけれど……。初対面の人に言うことじゃないよね?)
しかし初めて会ったママのおしゃべりは止まらず、私のことを質問攻めにしてきたのです。

【前編②】詮索好きママからの取り調べ攻撃で事件勃発!
そして次の日、ある事件が……!転園ママの息子くんがユメちゃんに向かってとんでもないことを言い出したのです。

【前編③】詮索好きママからの取り調べ攻撃で事件勃発!
ユメちゃんの家庭がステップファミリーだというのは私もついこのあいだ知ったばかりです。しかもユメちゃんにはまだ詳しく説明していないと言っていました。そんな他人の事情にずかずか入り込むなんて信じられない。
こんな配慮不足のママもいるのだなと、勉強になった出来事でした……。

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定