小沢健二「東大の日々がなければ『天使たちのシーン』の歌詞はできなかった」 大宮エリーとの対談で明かす

1

2022年05月22日 10:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真大宮エリーさん(写真左)とシンガー・ソングライターの小沢健二さん(写真:本人提供)
大宮エリーさん(写真左)とシンガー・ソングライターの小沢健二さん(写真:本人提供)
 作家・画家の大宮エリーさんの新連載「東大ふたり同窓会」。東大卒を隠して生きてきたという大宮さんが、同窓生と語り合い、東大ってなんだろうと考えます。2人目のゲストはシンガー・ソングライターの小沢健二さんです。


*  *  *


大宮:聞いてみたかったんですが、大学時代、ちゃんと勉強しましたか。


小沢:駒場(キャンパス)の教養学部時代は、特に授業も先生も大好きでした。


大宮:ええええ!


小沢:大学に入ってすぐ、ある先生に「高校まで習ったことは嘘ですから」って言われて。僕、高校ぐらいのとき、そもそも歴史は国家に都合よく書かれ、あるいは戦争で勝った国家に都合よく書かれ、もっと広く言えば白人至上主義に都合よく書かれ、都合のいい世界観を与えるためにあるんじゃないか、みたいに思ってました。だから、受験では教科書のとおりに答えるけど、おそらくすごく捏造(ねつぞう)されているんだろうな、と。


大宮:うん。


小沢:だけど、どういうふうに、なぜ捏造されているのかっていうのは、高校生じゃ正直、わからないわけで。


大宮:うんうん。


小沢:それが大学に入った瞬間、いろんな先生が話してくださった。


大宮:じゃあ面白かったですね、東大の授業って。


小沢:教養学部の授業は全部好きでした。その時はフリッパーズ・ギターというバンドをやっていたけど、音楽と勉強でもう本当寝る時間ないぐらい、面白い生活だったんですよね。


大宮:文学を学んで、歌詞に影響することもありましたか。


小沢:どっちだろうな。鶏が先か卵が先か。でも、寝ないで音楽やって、寝ないで本読んで、みたいな日々がなければ、例えば「天使たちのシーン」の歌詞はできなかったんですよ。


大宮:そういう意味で言うと、東大で、よかったかもしれないですね。一般教養の好きな科目を取っていいシステムじゃないですか。


小沢:そうそう、あれ大好き。あれはビュッフェですもんね。


大宮:私も、理系だったけど演技論とか取っていました。


小沢:僕も理系っぽいのも取ってました。「科学史」なんかは、つまり西洋史というか哲学史みたいですごい楽しかった。今、学生だったらもっと取りたい授業がいっぱいある。


大宮:2年間、偏りなく、いろんな学問を吸収してたんですね。


小沢:そうですね、本郷(キャンパス)でも印象深い授業はあったんですけど、駒場がすごい好きで。音楽のスタジオって駒場の方にあるじゃないですか。だから駒場の図書館に、卒業するまでずっといましたね。


大宮:まさかそこで作詞してたわけじゃないですよね。


小沢:作詞もしてましたよ、余裕で。昼間は音楽雑誌の撮影をして、夕方から次の日のテストのために駒場の図書館に逃げ込んだり。当時の図書館は2階建てだったんだけど、ああいうのんきな建物じゃなくてさ、高層ビルの36階とかにある会議室みたいな図書館だったらさ、多分入り浸らなかったと思うんだよね。


大宮:本がいっぱいあるのが好きなんですか。


小沢:本がいっぱいあって、しかも自分が持ってない、あの気楽さ。


大宮:ああ、なるほどね。それは何でなんですか、たくさん読みたい本があるから?


小沢:いやもう、わかんない。時間の流れが違うっていうか。


大宮:わかります。なるほどね。やっぱ小沢さん、時間とか空間がやっぱ大事なんですよね。時空を歪(ゆが)めながら生きてるのかもしんない。


小沢:さすが大宮エリー、それだよね。本当そう。だから今もコンサートで何やってるかって、なんか時間空間を一生懸命つくってるんだよね。


◯大宮エリー(おおみや・えりー)
1975年、大阪府出身。99年、東京大学薬学部卒業。広告会社勤務を経て、独立。映画「海でのはなし。」で映画監督デビュー。クリエイティブのオンライン学校「エリー学園」を立ち上げる


◯小沢健二(おざわ・けんじ)
1968年、神奈川県出身。93年、東京大学文学部卒業。代表曲に「ラブリー」「今夜はブギー・バック」「ぼくらが旅に出る理由」など。全国ツアー「So Kakkoii 宇宙 Shows」が6月3日からスタート


※AERA 2022年5月23日号



【おすすめ記事】オザケン「空白期」からひもとく 小沢健二の「理念」


このニュースに関するつぶやき

  • この頃東大出てるやつってバカなんじゃいのかっていうのばっかりしか見ないよな、ハトポッポをはじめね、それらにもそっぽ向かれた朝日新聞さん
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定