自動車学校の卒業式で教官から言われた一言「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」に共感の声

0

2022年05月22日 11:32  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真イラスト:野田せいぞ
イラスト:野田せいぞ

 思わず「なるほど」と声を上げてしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はseasideさんが自動車学校で言われた納得の一頃です。



【イラストを見る】



●地方住まいの人であれば納得



・・・・・



田舎の自動車学校で免許取ったけど、免許を取った後に「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」って自動車学校の教官に言われたもんね。



それがすべてを物語ってる。



(seasideさんのツイートより)



・・・・・



 田舎の自動車学校で免許を取ったseasideさん。講習を終えて、自動車学校でやることを終えたあとで、教官にこんな言葉をかけられました。



 それが「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」というもの。田舎であれば、電車やバスといった交通機関の種類も運行本数も少なく、どうしても時刻表に振り回されます。それだけに免許を所持した際の自由度は絶大。それをよく理解している、教官の一言なのでした。



 ちなみにツイートでは「免許取った」とありますが、実際には自動車学校の卒業式のタイミングだったそうです。このとき卒業する人は学科試験前でしたが、このように言う限り、全員受かると思っていたようですね。実際、その場にいた人は全員免許を取得したそうです。



 この言葉には「凄く身に染みます」「田舎は時刻表が必須」「田舎あるあるですなあ」のように、共感する声がいくつも上がりました。東京にいると「車いらない」って思えるけど、他の場所ではそうもいかないよな……!


    ニュース設定