初めてカッパを着た犬さん→「僕、イケてる?」鏡に映った自分を見つめる姿に「絶対自分のこと可愛い〜って思ってる♡」

6

2022年05月22日 16:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真鏡に写るカッパ姿の自分に釘付け♡(提供:上原孝行:訪問美容師×作業療法士 さん)
鏡に写るカッパ姿の自分に釘付け♡(提供:上原孝行:訪問美容師×作業療法士 さん)

「カッパ着させてみたら....鏡をずっと見ていて....可愛すぎて散歩に行けない…」というつぶやきと共に、上原孝行:訪問美容師×作業療法士 さん(@TakayukiUehara)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、フード付きの犬用レインコートを着たわんちゃん…が鏡に写る自分の姿をじぃーっと見つめている姿!投稿者の上原さんにお話を聞きました。

【写真】今までは、ビニールの簡易カッパでした…これはこれで可愛い♡

絶対自分のこと可愛いって思ってる

「絶対自分のこと可愛い〜って思ってる♡」「気に入った、もしくは謎の生命体に出会った恐怖ですかね?笑」と、鏡を見つめる姿に多くのリプライが寄せられたのは、上原さんの愛犬、シェットランド・シープドッグの男の子、ライムくん。ふわふわでとっても可愛いライムくんですが、なんと御年15歳!獣医さんも太鼓判を押す「童顔」のわんちゃんです。

今回リプ欄には、カッパを着た犬たちの可愛い写真も殺到。「自分のことを鏡で認識できるなんてめちゃんこ賢いワンチャンですねぇ!」というリプライも寄せられた、鏡に写るカッパ姿の自分を見つめるライムくんについて、上原さんにお話を伺いました。

自分を可愛いと理解して見ていたと思います

ーーライムくん、めちゃくちゃ鏡を凝視していますね。どんな経緯でこの状態に…?

「今までは雨の日の散歩のときはカッパ代わりにビニール袋をかぶったりしていましたので、初めてお洒落なカッパを着用して、『ん?なんだ?イケてる?いいかも?』みたいな表情をしたり、首をかしげて鏡を見ていました」

ーーこの日、ライムくんは生まれて初めて「レインコート」を着たのですか?

「はい。今まではカッパの代わりにビニール袋を巻いたり、ジャージを着せたりもしていました。されるがままのわんちゃんなんです(笑)」

ーー雨の日の散歩は被毛が濡れたり泥で汚れるので、「レインコート」などの対策は必須ですよね。ライムくんは悪天候でもお散歩に行きたい派?

「はい。ライちゃんは雪→大雨→雨という順に、悪天候の散歩も大好きなんです。大雨の散歩から帰ると、足を洗ったり、タオルで拭いてドライヤーをかけるのですが、その準備中に風呂場に入れたときや、ドライヤーの風にライちゃんが怒り出すことがあるんです…。高齢ですし、ライちゃんの負担を減らすためにも、やはりしっかりしたレインコートが必要と考えました」

ーーライムくんは鏡に写っているのは自分だと理解しているのでしょうか?

「ライちゃんはすごくあざとい子なんです(笑)。カメラを向けると自分が可愛いことを知ってるかのように、可愛いしぐさをしたり、写真写りの良い角度など、自身で決めポーズをします。可愛い過ぎて『悪魔ちゃん』と呼んでいるくらい親バカな私です(笑)。鏡に写る姿も、きっと自分を可愛いと理解して見ていたと思います(笑)」

◇ ◇

獣医さんも太鼓判を押す「童顔」のライムくん。しかし実際は15歳と高齢のため、晴れた暑い日のお散歩などでは、歩く速度がかなりゆっくりになるそうです。

「ライちゃんは毎朝飼い主を起こしてくれて、仕事に行くときは玄関までお見送りをしてくれて、家に帰ると玄関まで迎えに来てくれます。自分を人間だと思っているのかもしれません(笑)。家でパソコン作業をしていると隣で寝ていたりします。行動の全てが可愛いです」(上原孝行:訪問美容師×作業療法士さん)

飼い主の上原さんは、高齢や障害などで美容室に行くのが困難な方のために、自宅や介護施設を訪問して美容施術を行う、介護や福祉知識を持つ訪問美容師さん。大事な相棒であり、かけがえのない家族であるライムくんの体調も日々しっかり管理されています。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • カッパとあるのであちらのカッパ🥒コスプレかと…いやこちらも可愛いです。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ニュース設定