<家族を捨てたい!?>【前編】旦那に突然「俺らしく生きたい」と離婚を告げられた!なにそれ?

2

2022年05月22日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


結婚はきっと、「生涯この人と一緒にいたい」と思うからこそするのでしょう。これから先もずっと一緒にいられることを疑わず、子どもをもうけて、それからどんな老後を過ごそうかと今から楽しみにしているご夫婦もいるのではないでしょうか。そんななか、ある日突然旦那さんから離婚を申し立てられたら……みなさんはどんな対応をしますか?
『旦那に、「俺は俺らしく生きたいから離婚してくれ」って言われた。なんかこれからは自分軸で生きたいんだって。今の生活は俺らしくないんだって。慰謝料とかは払ってくれるらしいんだけど、私は何て言い返せばいい? その場は「ちょっと考えさせて」って言って保留にした。子どもは中2と高1。ごめん、ちょっと混乱している』
今回の相談者さんは、旦那さんから離婚の申し出をされたそうです。それはまさに青天の霹靂。これからどんどんとお金がかかり、親のサポートもより一層必要になってくるお子さんが2人もいるというのに、「何を突然……!」と相談者さんは困惑気味のようです。

旦那さんはわかっているのか……現実をたたきつけてみては?



離婚の原因がどちらかにあるのならば納得ができます。しかし「俺は俺らしく生きたい」などと突然言われても、「はい?」という言葉しか浮かんできませんよね。ただ、旦那さんがもしも「自転車一つで自分を探す旅に出る!」などと夢を見がちな男性ならば、もしかしたら離婚にかかる慰謝料や養育費などの具体的な金額について、頭にないのかもしれません。
『養育費と慰謝料で現実を突きつけてあげな』
『慰謝料と養育費の総額突きつけて、自分だけのために生きたいからと子どもを捨てて責任を放棄することの代償がどれくらいか思い知らせてやれ。甘えんじゃないよと。慰謝料の額も大したことないとたかくくっているからそんな甘ったれたこと言えるんでしょ』
「慰謝料はこのくらい」「養育費はどのくらい」と、一切妥協することなく書面に記して、旦那さんに額面を見せてあげるのもひとつの手です。その額の多さに、驚いて考え直すこともあるのかもしれませんよ。

いや浮気なんじゃないの?旦那さんの言い分を信じないほうがいいかも



また、旦那さんの離婚理由をそのまま受け取らないほうがいいとの忠告もありました。旦那さんに新しく好きな人や恋人ができていたとして、妻にそのまま理由を伝えるでしょうか? 妻が嫉妬をして離婚ができなくなったり、慰謝料が高くなったりすることを懸念して、「自分らしく生きたい」という言い訳になった可能性もあります。
『100%女! うちの旦那も一人になりたいとか言い出したから探ってみたら女いたよ』
『とりあえず浮気の証拠固めしてから離婚しましょう』
『綺麗なふうに言い訳しているけれど、要するに浮気じゃない? 子どもが成人してからの離婚を約束して、慰謝料と生活費をもらいながら別居してみたら? 在学中に苗字の変更はいじめにつながる、とか言って。それでも離婚を突き進もうとするならますます怪しいよ。突っぱねていたら、入籍できなくて浮気相手がキレて、すごすご出戻ってくるかもよ』
多くの方が、「離婚をする前に、探偵をつけるなどして浮気の有無についての証拠を固めたほうが良い」とアドバイスをしてくれています。なかには実体験もありました。旦那さんが実際のところどういった理由で離婚をしたいのか定かではありません。しかし子どもの多感な時期に身勝手な理由で「離婚をしたい」と言えるほど、自分のことしか考えていない男性であることだけは確実でしょう。

旦那さんは、妻である相談者さんに「お前も自分のために生きろ」と捨て台詞を残したとのことですが、親である以上100%自分だけのために生きるのは難しいことです。子どもを優先しなければならないこともあれば、子どものためだからと我慢をしなければならないこともあります。旦那さんの言う“100%自由”な生活のうえには妻と子どもの犠牲があること、そしてその自由には予想以上に金銭的負担がかかること、この2つを旦那さんには理解してもらいたいものですよね。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 夫婦間の事は勝手だけど、自分で作ったこどもに対しての責任はどうするの?たーくさん、養育費を払うの?
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定