『SPY×FAMILY』アーニャの「フッ」を完全再現!年齢の壁を打ち破った人気コスプレイヤー・箱ネコ【写真23枚】

1

2022年05月22日 21:11  アニメ!アニメ!

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真アーニャ『SPY×FAMILY』/モデル:箱ネコ
アーニャ『SPY×FAMILY』/モデル:箱ネコ
アニメ『SPY×FAMILY』第5話でアーニャが見せた、能面のごとく感情が消えうせた「フッ」という微笑みが話題を集めました。TwitterやInstagramなどのSNSでは、アーニャのコスプレをして「フッ」を再現した写真を投稿するコスプレイヤーが続出。

中でも、中国出身のコスプレイヤー・箱ネコさんが表情筋で作り上げた写真は14万以上のいいねを獲得しています(5月20日現在)。

本稿では、箱ネコさんに制作秘話を訊きましたので、過去のコスプレ写真と合わせてお届けします。

――箱ネコさんはあまりロリキャラのコスプレをするイメージがありませんが、アーニャは初めてのチャレンジだったのでしょうか?

箱ネコ:昔、『Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ』イリヤのコスプレしたことがありましたので、ロリキャラをコスプレするのが初めてではありません。ただし、やる勇気がなかなか持てないですね。

――『SPY×FAMILY』アーニャのコスプレはチャレンジだったのですね。

箱ネコ:アーニャをコスプレするレイヤーさんはみんな可愛いですよね。自分は可愛さより、その面白い笑顔を模倣するのに精一杯でした。

――『SPY×FAMILY』アーニャのコスプレをするにあたって、どのようなことを工夫したのでしょうか?

箱ネコ:ほぼぼぼ、表情筋で作りました(笑)。いっぱい練習して、たくさんのお写真の中で一番似ていたのを選びました。メイクで目の下を平らにしていますが、やっぱり多少の加工は必要でした。人間の目元はどうしても少し丸みがあるので・・・

――アーニャのようなロリキャラに顔を近づけるには、どのようなメイクをしていますか?

箱ネコ:アイシャドウとフェイスシャドウを薄く、鼻筋をはっきりしないようにメイクしました。そうすると顔が丸くみえます。あとご存知の通りカメラのアングルですね、やっぱり少し上からだと幼くみえます。身長差はどうしようもないので全身はあっさりと諦めました・・・

――ちなみに最近のコスプレ頻度を教えてください。

箱ネコ:コスプレ配信やっていますので、今は週3、4回 はコスプレします。それ以外でも、趣味でのコスプレ撮影が楽しくて、毎月何回もやっています。ありがたいことに、ゲーム宣伝や、サークル売り子など、お仕事のコスプレ依頼も増えていて、すごく嬉しいです。

――ご自身は漫画家になる夢を追いかけて来日した渡航源ですが、そちらのほうは活動いかがでしょう?

箱ネコ:辛い質問きましたかぁ〜そうですね、時々イラストの依頼を受けて描いていますが、漫画はしばらくお休みにしています。やっぱり去年、大学を卒業したので生活費も稼げないといけない状況になって・・・今はとりあえず安心して漫画を描ける資金を集めています!ニートできるぐらい!!

――日本で活動する中国コスプレイヤーとして、日中のコスプレ文化の違いは感じていますか?

箱ネコ:中国のコスプレ写真はレタッチやエフェクトなどに力を入れて、素晴らしい写真がいっぱいだなぁと思います。でも日本のコスプレ文化は奥深く、コスプレイヤーさん達の愛情と努力に大変感心します。

――最後にコスプレする上で大切にしていること、今後の目標を教えてください。

箱ネコ:コスプレはやっぱり愛が大事だと思います!自分は『SPY×FAMILY』原作の大ファンで、とくにアーニャが一番好きだったので・・・幼児キャラは自分の年齢的にキツイなぁと思いながら挑戦してみました。

目標は、またいつか今回見たく、大勢の方に見てもらえる素敵なコスプレをすることですね。これからも頑張ります!

画像提供:箱ネコ(Twitter:@hakonyanya)

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定