武田航平×木村達成、アラフォー上司とアラサー部下の純愛オフィスラブ『オールドファッションカップケーキ』ドラマ化

1

2022年05月23日 08:00  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真武田航平、木村達成が出演、ドラマ『オールドファッションカップケーキ』6月13日正午より、FOD・Rakuten TVにて配信開始(C)2022佐岸左岸/大洋図書/「オールドファッションカップケーキ」製作委員会
武田航平、木村達成が出演、ドラマ『オールドファッションカップケーキ』6月13日正午より、FOD・Rakuten TVにて配信開始(C)2022佐岸左岸/大洋図書/「オールドファッションカップケーキ」製作委員会
 俳優の武田航平をアラフォー上司役、木村達成をアラサー部下役で起用し、佐岸左岸(さがんさがん)の漫画をドラマ化した『オールドファッションカップケーキ』が、6月13日正午より、動画配信サービス「FOD」「Rakuten TV」にて配信開始(1話・2話同時配信)となることが発表された。以降、毎週月曜午前0時より最新話が配信される。

【動画】武田航平×木村達成『オールドファッションカップケーキ』予告映像

 原作漫画は、アラフォー癒し系イケメン上司とアラサーツンデレ部下によるサラリーマン純愛オフィスラブストーリー。年の差10歳のふたりがスイーツ巡りをきっかけに距離を縮めていく様子を丁寧に描き、「ちるちるBLアワード2021」BESTコミック部門で第1位、「このBLがやばい!」2021年度で第2位を獲得。

 40歳を目前に出世欲も結婚願望もない、寝て起きて仕事をするだけの日々に憂うつさを感じている野末(のずえ)。そんな野末を入社時から尊敬し、密かに恋心を抱く優秀な部下の外川(とがわ)。ひょんなことからスイーツ巡りをするようになったふたりは、単なる上司と部下という関係から、少しずつお互いの気持ちに変化が表れて…。

 アラフォー上司の野末役は、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』(2014年)や『仮面ライダービルド』(18ね)、『HIGH&LOW THE MOVIE』シリーズなど数多くの作品に出演する武田航平。今作では、出世欲も恋愛願望もないが、女性社員たちの母性本能をくすぐる癒し系イケメンキャラの野末を魅力たっぷりに演じる。

 そんな野末に恋心を抱き、スイーツ巡りに誘い出す、ちょっと不愛想だが優秀な部下の外川役は、『銀河鉄道の夜2020』で舞台初主演、以降『The Last 5 Years』、『ジャック・ザ・リッパー』、『SLAPSTICKS』『四月は君の嘘』とミュージカル、ストレートプレイを問わず主演作が続く舞台俳優として活躍する木村達成。特別な感情を抱いている上司・野末への想いを真っすぐにぶつけていくツンデレ部下を演じる。

 武田は「男子2人が年甲斐もなく青春してます! 原作の素晴らしさをしっかりと継承し、実写ならではの素敵な瞬間、ドキドキハラハラ感、存分にお楽しみいただけると思います!」などとアピール(下段にコメント全文)。

 木村は「外川の葛藤、野末さんに対する愛を演じることは、苦しくもあり、楽しくもありました。まだ寒さの残る春、素敵なキャスト、スタッフと共に一生懸命撮影しました。ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いします」と、コメントを寄せた。

 主題歌は、ピアノスリーピースバンド・Ryu Matsuyamaの「blue blur feat. mabanua」に決定。イタリアで生まれ育ったピアノボーカルのRyuが書き下ろした歌詞が、大人の上質なポップサウンドとしてふたりの恋を彩っていく。

 あわせて解禁された60秒予告映像とキービジュアルでは、野末と外川がスイーツを楽しむキュートな場面や、戸惑い、切なさなどを表現した胸キュンなシーン、ふたりがお互いを見つめる眼差しなど、この作品の世界観がひと目でわかるものとなっている。

■武田航平のコメント(全文)

 この度は大人気コミック『オールドファッションカップケーキ』の実写化ということで…相当のプレッシャーを…と思ったのですが、僕自身、いよいよ、アラフォーです。プレッシャーも何も感じることなく、自然体なアラフォー男子として生きることで野末さんらしくいれたと思います。

原作ファンの方々…
初オールドファッションカップケーキの方々…

 僕も含めて、お互いゆるい気持ちで野末さんワールドを楽しみつつ、木村くん演じるカッコイイ外川くんを楽しみましょ〜。男子2人が年甲斐もなく青春してます! 原作の素晴らしさをしっかりと継承し、実写ならではの素敵な瞬間、ドキドキハラハラ感、存分にお楽しみいただけると思います! ぜひ、最終話までご覧ください。

■木村達成のコメント(全文)

 外川の葛藤、野末さんに対する愛を演じることは、苦しくもあり、楽しくもありました。まだ寒さの残る春、素敵なキャスト、スタッフと共に一生懸命撮影しました。ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いします。

■原作・佐岸左岸

 ドラマ制作にあたりご尽力いただきました皆様、応援してくださる皆様へ心より厚く感謝申し上げます。この物語は世界中のどこにでもある、ごくありふれたラブストーリーです。ですが、恋はふたりにとってしか特別ではない、その特別感をこのドラマは丁寧に描いてくださっているのではないかなと思います。BL漫画らしい少し強引なキュンと、原作とは少し違う現実的なキュンと、どちらもお楽しみいただけたらと願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


動画を別画面で再生する



    オススメゲーム

    ニュース設定