武田航平と木村達成が“純愛オフィスラブ” 『オールドファッションカップケーキ』配信へ

0

2022年05月23日 08:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真『オールドファッションカップケーキ』(c)2022佐岸左岸/大洋図書/「オールドファッションカップケーキ」製作委員会
『オールドファッションカップケーキ』(c)2022佐岸左岸/大洋図書/「オールドファッションカップケーキ」製作委員会

 武田航平と木村達成が共演する純愛オフィスラブドラマ『オールドファッションカップケーキ』が、6月13日よりFODにて配信されることが決定した。


【写真】木村達成にあーんされる武田航平


 佐岸左岸の同名コミックをドラマ化した本作は、アラフォー癒し系イケメン上司とアラサーツンデレ部下によるサラリーマン純愛オフィスラブストーリー。原作は、年の差10歳のふたりがスイーツ巡りをきっかけに距離を縮めていく姿を描き、「ちるちるBLアワード2021」BESTコミック部門で第1位、「このBLがやばい!」2021年度で第2位を獲得。シリーズ累計発行部数は50万部を記録している。


 40歳を目前に出世欲も結婚願望もない、寝て起きて仕事をするだけの日々に憂うつさを感じている野末(のずえ)。そんな野末を入社時から尊敬し、密かに恋心を抱く優秀な部下の外川(とがわ)。ひょんなことからスイーツ巡りをするようになった2人は、単なる上司と部下という関係から、少しずつお互いの気持ちに変化が表れて……。


 アラフォー上司の野末役は、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』(2014年)や『仮面ライダービルド』(2018年/テレビ朝日系)、『HIGH&LOW THE MOVIE』シリーズなどに出演する武田航。今作では、出世欲も恋愛願望もないが、女性社員たちの母性本能をくすぐる癒し系イケメンキャラに扮する。そんな野末に恋心を抱き、スイーツ巡りに誘い出す、ちょっと不愛想だが優秀な部下の外川役を演じるのは、『銀河鉄道の夜 2020』で舞台初主演を務め、以降『The Last 5 Years』や『四月は君の嘘』など舞台俳優として活躍する木村。特別な感情を抱いている上司・野末への想いを真っすぐにぶつけていくツンデレ部下役を担当する。


 脚本を手がけるのは、映画『鋼の錬金術師』シリーズ、ドラマ『バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』(テレビ東京系)の宮本武史。映画『おんなのこきらい』、ドラマ『ハルとアオのお弁当箱』(BSテレ東)の加藤綾佳が監督を務める。


 また主題歌は、ピアノスリーピースバンド・Ryu Matsuyamaの「blue blur feat. mabanua」に決定。あわせて公開された60秒予告映像(https://fod.fujitv.co.jp/title/4z87/)とキービジュアルでは、野末と外川がスイーツを楽しむ場面や、戸惑い、切なさなどを表現したシーン、2人がお互いを見つめる眼差しが収められている。


■コメント
・武田航平


この度は大人気コミック『オールドファッションカップケーキ』の実写化ということで…相当のプレッシャーを……と思ったのですが、僕自身、いよいよ、アラフォーです。プレッシャーも何も感じることなく、自然体なアラフォー男子として生きることで野末さんらしくいれたと思います。
原作ファンの方々……。
初オールドファッションカップケーキの方々……。
僕も含めて、お互いゆるい気持ちで野末さんワールドを楽しみつつ、木村くん演じるカッコイイ外川くんを楽しみましょ〜。
男子2人が年甲斐もなく青春してます!
原作の素晴らしさをしっかりと継承し、実写ならではの素敵な瞬間、ドキドキハラハラ感、存分にお楽しみいただけると思います!
是非、最終話までご覧ください。


・木村達成


外川の葛藤、野末さんに対する愛を演じることは、苦しくもあり、楽しくもありました。
まだ寒さの残る春、素敵なキャスト、スタッフと共に一生懸命撮影しました。ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いします。


・原作・佐岸左岸


ドラマ制作にあたりご尽力いただきました皆様、応援してくださる皆様へ心より厚く感謝申し上げます。この物語は世界中のどこにでもある、ごくありふれたラブストーリーです。ですが、恋はふたりにとってしか特別ではない、その特別感をこのドラマは丁寧に描いてくださっているのではないかなと思います。BL漫画らしい少し強引なキュンと、原作とは少し違う現実的なキュンと、どちらもお楽しみいただけたらと願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定