チワワ専用の『家庭の医学』があるって知ってた? なりやすい病気や健康でいるためのお手入れ方法を伝授

0

2022年05月23日 13:21  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

愛犬はにはいつまでも健康で長生きしてほしいもの!

数々の犬種別ムックを刊行してきた辰巳出版では “ワンコ向け『家庭の医学』” を取り扱い中。

新作のテーマは「チワワ」。小さな体ゆえのなりやすい病気、健康でいるためのお手入れ方法、苦戦しがちな薬の飲ませ方などを収録した、チワワの体のことがすべてわかる1冊となっています。

わんちゃんを飼っている人はもちろん、わんちゃんをこれから飼うことを検討している人にも参考になりそう〜!

【専門誌目線で作ってます】

チワワを追いかけて20年、チワワのかわいさ・賢さ・愛おしさを発信する専門誌『チワワスタイル』編集部によって作られた、チワワの医学書『チワワ版 家庭犬の医学』(税込 1650円)。

いざというとき探しやすいようあらゆる病気を網羅! 「目」「呼吸器」「歯」など気になる体の部位から探せて、調子が悪そうな部位の章をめくれば、「起こりうる症状」「考えられる原因」「治療方法」を知ることができるようになっています。

通常の病気解説だけでなく「チワワに多い病気」も数点ピックアップ。

日々必要なお手入れ、いざというときの飲ませ方、定期的な健康診断などについても紹介しており、チワワを飼うならぜひともゲットしておきたいところ……!

【チワワの魅力も詰め込んでます♪】

チワワの病気について深く知り、健康を守る手助けにもなる本書には、

・気になる症状から病気を予想する「チェックリスト」
・確認に便利な「病名索引」

などを網羅。図解をたっぷり取り入れるなど、わかりやすさを徹底しているため、老若男女問わず読みやすく感じられるのではないでしょうか。

さらには、チワワの特徴や性格をまとめた「チワワのお話 基本のき」や、一般飼い主さんを取材した「ヤンチャ履歴書」などもラインナップ。可愛いチワワの写真もふんだんに盛り込まれておりますよ〜♡

【柴犬&コーギー版もあるよ!】

ちなみに、辰巳出版では『柴犬版』&『コーギー版』家庭の医学も販売中。

『チワワ版』と同じく、柴犬およびコーギーの専門誌が制作。いずれも大反響で、昨年2021年に刊行されたときは即重版になったといいます。

なにかあったときに落ち着いて行動できるよう、1家に1冊いかがでしょうか。

参照元:Amazonチワワ版 家庭犬の医学、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定