ナデナデする人で態度を変える柴犬 女性→「えへへ♡」男性→「なんスか」と「顔に出過ぎ」「解るぜその気持ち…」

1

2022年05月23日 18:50  まいどなニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真ナデナデしてもらえて嬉しいすみすみちゃん(提供:豆柴すみすみさん)
ナデナデしてもらえて嬉しいすみすみちゃん(提供:豆柴すみすみさん)

「ナデナデする人で態度変える」というつぶやきと共に、豆柴すみすみさん(@sumisumi_mame)がツイッターに投稿した2枚の写真が話題です。そこに写っていたのは、女性から頭をナデナデされている嬉しそうな表情の黒柴……が、今度はあごの下に差し出された男性の手を険しい表情で見ている姿!「顔に出過ぎ」「思わず笑ってしまいました(笑)」と、爆笑のリプライも殺到した「ナデナデする人で態度を変える」黒柴について、飼い主さんにお話を聞きました。

【写真】男性が柴犬さんに手を差し出すと…こんなに塩対応!

解るぜその気持ち…

「女性:幸せ〜〜 男性:なんスか」「解るぜその気持ち…」「うちの柴犬も態度違いすぎて笑います」と、多くの共感のリプライも寄せられたのは、1歳7カ月になる黒い豆柴の女の子、すみすみちゃん。「女の子だからメンズが好きなのかな??と思ったけど逆だった(笑)」という声も寄せられていた「ナデナデする人で態度変える」すみすみちゃんについて、飼い主さんにお話を伺いました。

「そんな冷たくせんでもー(笑)」

ーー「やっぱオーラなんやろね、女性の方が優しさオーラが出てる気がする」とツイートされていましたが、すみすみちゃんの態度の違いはやはり「性別」が基準なのでしょうか?

「基本、すみは男性が苦手です。ものすごく優しいオーラが出ている男性は大丈夫なこともありますが、やはり稀です。女性に対しても誰彼かまわず触らせることはなく、まずは警戒から入るのですが、その後、ものすごく優しそうな人だとすみ自身が判断したときにはすぐに心を開きがちです」

飼い主さんによると、判断基準は「優しさオーラ」

ーー基準は「優しそうな人」でしたか…。

「そうですね。いちばんは優しさオーラ(雰囲気)だと思っています。犬に優しい女性がうちの近所にたくさんいらっしゃるせいかもしれませんが、比較的、女性の方が心を開きやすいです。ただ、何度も会ってるムッチャ優しい犬友のお父さんには、嬉しそうにナデナデされています」

ーーすみすみちゃんと仲良くなりたい場合、どうすればいいでしょう?

「距離を縮める秘訣は、すみが心を開くまで無理に触らない。すみの方から寄って来るまで、騒がずにじっとしている。慣れてきたらオヤツをあげる。それでも心を開かないようだったら振り出しに戻り、日数をかけて繰り返す…という、とても根気のいる作業が必要だと思います(苦笑)」

ーーすみすみちゃんは気高き柴犬、ですもんね(笑)。ちなみに、今回明らかに態度が違っていた「女性」と「男性」はお知り合いなのですか?

「はい。2人は夫婦で、友人なんです」

ーーすみすみちゃんの反応を見て、「男性」のご友人はどんなご様子でしたか?

「なんでよーー!そんな冷たくせんでもいいじゃーーん、と笑っていました(笑)」

◇ ◇

「ナデナデする人で態度変える」の2枚を見てもわかるように、とっても表情が豊かなすみすみちゃん。

「すみは黒の豆柴として迎えましたが、現在は大きさ的に、小さい柴犬…小柴といった感じです。変顔をしたり、思いもよらぬ行動を取ったりするのも最高に面白くて可愛い子です」(豆柴すみすみさん)

家では甘ったれだという小柄なジョシーバ(女子柴)、すみすみちゃん。いつか、飼い主さんのご友人(男性)にも心を許してくれる日が来るといいですね!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定