<家計担当のお金管理事情>通帳とアプリ、どっちがラク?便利なほうをとるか、あえて頭を使うか

1

2022年05月24日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

電子化が進み、これまでずっと紙媒体だったものが、アプリやウェブでの管理に変わってきましたね。銀行の通帳もそのひとつかもしれません。
『銀行の通帳は紙が多いけれど、今後は紙の通帳は持たない? みんなはアプリで管理しているの?』
金融機関に預けているお金の管理をするには紙の通帳が主流でしたが、アプリやウェブ上の通帳を使って管理ができる銀行も増えてきています。ママスタコミュニティのあるママは、今後アプリを使うかどうか悩んでいるようです。他のママたちは紙の通帳とアプリ、どちらを使っているのでしょう。

アプリを使うメリットは?


『全部アプリだなー。手軽に見られるし本当に便利よ。送金もあっという間』
残高確認や送金を金融機関やATMで行うとなると、そこの場所まで行かなければなりません。また金融機関が混み合うタイミングでは待ち時間も発生するので、時間がもったいないと感じてしまうこともあります。その点アプリやウェブ通帳を使えばすぐに終わるので、とてもスピーディーですよね。

また金融機関によっては、一定の条件をクリアすることで、他銀行への振替手数料が無料になるなどの優遇を受けられることもあるようです。それぞれの金融機関の条件は異なるので、比較をして自分にあった金融機関を使っていくのも良いのではないでしょうか。
参考:ママスタセレクト「紙の通帳からウェブ通帳に替えるメリットはある?紙の通帳が良いママたちの悩み」

紙の通帳が良い理由


一方でこれまで同様、紙の通帳のほうが使いやすいと感じるママもいました。
『紙のほうが見返して確認もできるし(アプリは遡るのが大変)、やっぱり紙の通帳の方が良いよね!』
アプリやウェブ上の通帳でも残高や過去の取引は確認できますが、画面が小さいと見づらかったり、何度もスクロールするのが面倒に感じたりもするのかもしれません。その点、紙の通帳ならば、ページをめくることで簡単に確認ができますよね。ずっと紙の通帳を使ってきて慣れていることも関係しているでしょうが、紙の通帳の方が見やすいと感じるママもいます。
『私は紙の通帳が好き。アプリの方がいつでもどこでも最新の残高が見られて便利なのだろうけれど味気ないなと思っちゃって。紙の通帳にジジジ、ジジジと音立てながらATMで記帳してもらってから中身を眺めるのが好き』
アプリでは画面上に残高は表示されますが、実態として感じられないのはなんだかつまらない、味気ないと思ってしまうこともあるのでしょう。紙の通帳は手にすることができるので、実感が湧くのかもしれません。

パスワードやIDなどの管理に不安が……

『スマートフォンもパソコンも使いこなせてないから紙。記憶力も曖昧になってきたらネットワークのIDやパスワードも吹っ飛びそう。自分の口座なのにアクセスができないのは嫌だ』
『アプリの暗証番号などはすぐ忘れちゃうから紙通帳で頑張る』
アプリやウェブ上の通帳を使って管理する場合には、IDやパスワードを設定する必要があります。そのおかげで安全に取引ができますが、一方でこれだけの情報を覚えていられるか不安になってしまうこともありますよね。他にもたくさんのアプリやウェブサービスを使っていれば、それぞれパスワードやIDなどを登録していることでしょう。全部を把握しきれないので、いざ使おうと思ってもログインできない事態になってしまう可能性もあります。そういった点において、紙の通帳はATMでの払い戻しなどでは暗証番号が必要になることもありますが、IDやパスワードは必要がないケースが多いでしょう。管理のしやすさで言えば、紙の通帳の方が楽だと感じる理由かもしれません。

通帳があれば口座の存在がすぐわかる


『私まだ紙の通帳なんだけれど、通帳がなかったらもしも自分に何かあったときどうやって貯金の存在を家族に知ってもらうの?』
紙の通帳なら「通帳」さえあれば、口座の存在がすぐにわかります。しかしアプリやウェブ上の通帳の場合、家族が口座の存在に気づかないケースも出てくるのかもしれません。これに関しては、他のママからこんなアドバイスがありました。
『光熱費などの支払の管理は、地元の銀行の通帳を利用しているけれど、他はネット銀行ばかりだからノートに全部書きだした。通帳や貴重品の位置、暗証番号、持っている口座、毎月の口座の引き落としの情報、しなくてはいけないこととか、伝えたいことをノートに書いて、私に何かあったときは見るようにと家族に伝えたよ』
自分に万が一のことがあったときのために、ノートに全て書き出しておくのもとても有効な手段になりそうですね。自分の万が一を考えるのはあまり気分の良いことではありませんが、備えておくのは大切なことといえそうです。

紙の通帳は有料化の動きも

『紙が良いけれど手数料を取られるようになったらアプリにする。そして末日など決まった日に明細を印刷して保管するようになると思う』
紙の通帳に関しては、有料化の動きもあります。年齢など条件はあるものの、新規で口座を開設して紙の通帳を作る場合には、年間で数百円の手数料がかかる銀行もあるようです。今後は有料化する金融機関も増えていく可能性がありますよね。そうなるとアプリで管理をした方がコストはかかりませんが、もし安全面やパスワードの管理などアプリに不安があるならば、仮に手数料がかかったとしても紙の通帳を使い続けるのも良いのではないでしょうか。どちらを選ぶかは管理をするママしだいですから、使い勝手や安心して使えるなど気持ちの面を考えて選んでいくと良さそうです。

文・こもも 編集・Natsu

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 稼がないけど管理は役割、か。そこは女性差別とは騒がないんだ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定