「ネモフィラの海」どこまでも永遠に続きそうな青い花畑の風景写真に「心が洗われるような一枚」と絶賛の声

124

2022年05月24日 17:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真「国営ひたち海浜公園」のネモフィラ畑(提供:紺乃 霄/shutoさん)
「国営ひたち海浜公園」のネモフィラ畑(提供:紺乃 霄/shutoさん)

「iPhoneで撮ったネモフィラの海」とTwitterに投稿された、美しいネモフィラの写真がネット上で話題を集めています。晴れ渡った空に広がる花と雲…青と白のコントラストがとても美しい風景です。あたり一面、花が海のようにも見え、何とも幻想的な写真です!撮影した人に聞きました。

【写真】撮影者のお気に入りだという、幻想的な鳥居の写真

「心が洗われるような一枚」
「どうやったらこんなに綺麗に撮れるんだ?」
「溺れたい」

この写真の美しさを絶賛する声とともに、自分の撮った写真と比較して「これが一般人との差か…」と自虐的に落ち込んでいる人も。

ネモフィラの写真は、国営ひたち海浜公園で撮影

美しいネモフィラの写真を撮影したのは紺乃霄/shuto(勝間田崇登)さん(@_shuto_filmsss)。投稿した勝間田さんにお話を聞きました。

ーーこちらはいつどこで撮影されたのでしょうか?

勝間田さん「5月3日に国営ひたち海浜公園で撮りました」

「国営ひたち海浜公園」(茨城県ひたちなか市)は、ネモフィラの花畑で有名な撮影スポットとして多くの方が訪れる人気スポットです。iPhoneで撮影されたとのことですが、とてもそうは見えません。

ーーさまざまな方がここでネモフィラの写真にチャレンジしていますが、こちらの写真を撮影する際、気をつけたポイントなどはありますか?

勝間田さん「一面に広がるネモフィラを写真でも伝えられるように広角で撮りました。そして、ネモフィラだけではなく青空もネモフィラとマッチすると思い、下から煽る感じで空を入れながら撮りました」

他の方との大きな違いは画角と構図の角度だったのですね。

ーー撮影の際に難しかった点やうまくいかなかった点などはありますか?

勝間田さん「晴れたり曇ったりと状況がよく変わる天気で、シャッターチャンスが少なかったため、そこが大変でした。あとは、どの位置から撮ったら迫力が出るか場所選びも大変でした」

いくら写真の構図が良くても天候ばかりはどうにもできません…。根気よく粘った結果があの美しい写真というわけですね!

ーー素敵な写真を撮るために、何かアドバイスがあればお願いします!

勝間田さん「今回の写真はiPhoneで撮影しました。iPhoneのカメラで広角に設定して、下から煽るように空も入れながら撮ってみてください」

ーー他にもさまざまな写真を撮られていますが、勝間田さんにとってのベストショットは?

勝間田さん「水に浮かぶ神社の鳥居です。幻想的な雰囲気の写真を撮りたかったので自分の中では好きな写真です」

どこかにありそうだけど日常の中で見たことのない景色ですね…。こちらは、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮だそうです。

これからの活動についてお聞きしたところ、「アーティストご本人の写真や、作品写真、ライブ写真を撮るのが憧れです!これからも頑張りますので、もし良かったら毎日投稿しているTwitter、Instagramのフォローよろしくお願いいたします」と話してくれました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・今田 哲平)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 昔、GWに行きました。その頃まだ私はガラケーで、こんな綺麗な写真は撮れなかったけれど、青い花の丘がそのまま空まで繋がっているようでした。
    • イイネ!7
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(49件)

ニュース設定