兄弟2匹、子猫からずっと変わらずシンクロ寝 寄り添い成長した保護猫のビフォーアフターに感動「ジーンとした…」

19

2022年05月25日 11:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真【ビフォー写真】生後1カ月頃。保護された直後のカイくんとグリくん。ちっちゃい♡(提供:月と鷹さん)
【ビフォー写真】生後1カ月頃。保護された直後のカイくんとグリくん。ちっちゃい♡(提供:月と鷹さん)

「こんなに大きくなったのに寝落ち方は変わらない 1か月、4か月、1歳と成長速度が早すぎる」というつぶやきと共に、月と鷹さん(@luna7taka9)がツイッターに投稿した3枚の写真が話題です。そこに写っていたのは、シンクロ姿で寄り添い眠る小さな子猫の兄弟が、まったく同じ寝方のまま生後1か月→4か月→1年と、すくすく育っていく様子!投稿者の月と鷹さんにお話をお聞きしました。

【アフター写真】生後4カ月、同じ姿で寄り添ってシンクロ寝する兄弟猫

これからも健やかに

「大きくなるの早〜い♡」「子猫のときからピトッと寄り添うのかわゆすですね」「うちにも兄妹猫いますがほんとシンクロ率高いです笑」「2匹とも愛おしくてジーンとしました…」と、子猫時代と変わらないシンクロ寝姿とその成長ぶりに絶賛のリプライが殺到した兄弟猫は、カイくんとグリくん。先日1歳を迎えた、もと保護猫の男の子たちです。

「1カ月…守ってあげたくなる 4カ月…元気に育ってる 1歳…これからも健やかに」と、その成長を祝うリプライも寄せられていたカイくんとグリくんについて、飼い主の月と鷹さんにお話を伺いました。

今もぎゅーぎゅーになって寝落ちしてます

ーー小さい頃から変わらない、シンクロしたカイくんとグリくんの寝落ち姿。大きくなっても仲良しなのが伝わってきますね。

「サイズ感は変わりましたが、どの時期も私に癒しを与えてくれています…。2匹のこの寝姿を見ると毎回ほっこりした気持ちになります。小さな頃は床で寝落ちしていましたが、大きくなるにつれて、タンスの上やキャットタワーの上などでぎゅーぎゅーになって寝落ちしています。子猫の頃は物音などですぐに起きていましたが、最近は安心しているのか、ちょっとのことでは起きたりせず、眠りが深くなりました」

ーーもと保護猫のカイくんとグリくん。どんな経緯でお迎えを…?

「家の外から子猫の鳴き声が聞こえてきたため、見つけて保護したのがカイとグリです。カイは、触らないで!からの抱っこして〜みたいなツンデレぶりが可愛い子です。グリは甘えたちゃんで、ハグしたり抱っこでゆらゆらすると眠ったりするところが可愛いです」

ーーカイくんとグリくんの他にも、月と鷹さんのお家にいる猫ちゃんは全員もと保護猫なのだそうですね。

「長男のエルは、まだ寒い3月のある日、レジ袋に入れて捨てられていたところを保護しました。次男のモカは、家の前にある公園でカラスに突かれて片目を失っていたため保護しました。三男のヤマトは、勤務先の会社の倉庫で産まれた3匹で、育児放棄されたところを保護しました」

ーー保護猫たちと暮らす上で、大事にされていることなどはありますか?

「構い過ぎないこと、猫たちがビックリするので大きな声を出さないこと、『遊んで』『なでて』といった要求になるべく応えてあげること、でしょうか。あと、先住猫を優先することは心がけています」

◇ ◇

小さい頃から兄弟で寄り添いながら成長した、カイくんとグリくん。

「お兄ちゃん猫たちと過ごすこともありますが、比較的兄弟2匹で一緒にいることが多く、さびしくなったり寒かったりすると、お互いにグルーミングするところから始まり、一緒に寝落ちしています」(月と鷹さん)

飼い主さんと先輩猫たちに見守られながら、これからも兄弟仲良く幸せに暮らしてくださいね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 隠しててもバレバレ。この子たちダケじゃない。絶対家族みんなシンクロしてると思う。仲良し兄弟は勿論。仲良し家族でしょ。ね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ニュース設定