写真 オリコン顧客満足度ランキング【結婚相談所】総合TOP5(C)oricon ME inc. |
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『結婚相談所』について調査し、その結果を元に「2021年 結婚相談所ランキング」を発表。満足度総合1位は【ゼクシィ縁結びエージェント(本社:東京都千代田区)】、2位は【オーネット(本社:東京都中央区)】、3位は【IBJメンバーズ(本社:東京都新宿区)】となっている。
利用者たちに調査!「結婚相談所」満足度ランキング、1位は? 『結婚相談所』ランキングは、全8つの評価項目(「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」「紹介の充実度」「担当者のサポート力」「店舗の雰囲気・清潔度」「コストパフォーマンス」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【ゼクシィ縁結びエージェント】はとくに「店舗の雰囲気・清潔度」で高評価となった。
【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 結婚相談所ランキング】
1位: ゼクシィ縁結びエージェント(69.1点)
2位: オーネット(64.3点)
3位: IBJメンバーズ(63.3点)
4位: ツヴァイ(63.0点)
5位: サンマリエ(62.5点)
6位: 仲人協会(一般社団法人仲人協会連合会)(62.1点)
7位: パートナーエージェント(61.9点)
■ランキング発表日: 2021/07/01
■調査期間: 2021/03/11〜2021/03/18、2020/02/20〜2020/02/27、2019/03/15〜2019/03/22
■サンプル数: 3,830人
■調査企業数: 11社
■調査対象者: 以下いずれかの条件を満たす、入会時に対面で面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
2)過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人
3)オンラインでのサービスの利用は対象外とする
オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。