<面倒でもやる?>新品の衣類やタオルは洗わずに使ってる?洗う派、洗わない派それぞれの理由とは

2

2022年05月25日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

新品の洋服やタオルなどを使う前に洗濯するかどうか、ママたちの間で議論になることがしばしばあります。ママスタコミュニティに、あるママからの質問が投げかけられました。
『新しく購入した衣類やインナー、靴下、タオルは、1度洗濯してから使っていますか?』
購入したばかりだと、汚れも付いていないので問題ないのでは? と思えるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

洗わずに使う派


『私は買った瞬間にルンルンですぐ着替えちゃう』
『全部洗わない。正直面倒』
ものを買うときには、それを使っている場面を想像してワクワクした気持ちになるものです。一刻も早く使いたい! という気持ちから、洗わずにすぐに使うこともあるようです。また使う前に洗濯するのが面倒との声も。普段から洗濯物の量が多かったり、乾きにくい素材のものだったりすると、洗濯の手間を考えてしまいますね。また新品の衣類は、シワがなくてパリッとした肌触りのものも少なくありません。その感触が好きで洗わないこともあるかもしれません。

必ず洗ってから使う派


新品のものを洗わないママがいる一方で、必ず洗ってから使うママもいます。その理由もさまざまのようですよ。

床に落ちた可能性があるから

『全て洗う。床に落ちたかもしれない』
『売っている商品を手に取った人が床に落としたかもしれない。その床は土足で歩いていろいろな汚いものが落ちているから、それが付着したものをそのまま自分のクローゼットやタンスに入れられない』
お店で売られている商品は誰でも手に取ることができるうえ、うっかり床に落としてしまうこともあるかもしれません。床には細かい砂や土が落ちていることもあるので、汚れや細菌などが気になってしまうことも。そのため、そのまま使うことに抵抗を感じてしまうようです。

誰かが試着したかもしれないから

『服は試着されているかもしれないし、汗がついているかもしれない』
『きれいな状態で買ったけれど、誰かが試着したり触ったりしたかもしれないと思うと洗っちゃう』
衣類は試着をする人もいますよね。例え短い時間でも他の人の肌に直接触れていれば、汗や皮脂がついている可能性も否定できません。そう考えると不衛生に思えてしまうのでしょう。

何が付いているかわからない

『特定多数の知らない人たちが、何を触った手で触ったかわからないし』
『旦那は洗わない派だったけど、ある日、売り場にかけてある洋服の間を行ったり来たりしているよその子の鼻から垂れている鼻水がきれいになっていくのを見てから、全部洗うようになった』
買う前には商品を手にとって、素材やサイズを確認することが多いですよね。その手に何か付いているのでは? と疑ってしまうママもいました。

タオルは洗わないと吸水性が悪いこともある

『すべて洗ってから使用。タオル類は1回洗わないと吸水しなくない?』
『タオルは洗う。汚れているからではなくて、水を吸わないから』
タオルの種類によっても異なりますが、新品の状態では水分や汗を吸収しにくいと感じてしまうこともありますね。一度洗うことで、タオル本来の役目を果たせるのかもしれません。

靴下は洗わないママも少なくない

『靴下は真新しい足にピタッとつく感覚が好き』
『試着とかするものではないから』
多くのものは1度洗ってから使うママがいる一方で、靴下に限っては、洗わずにそのまま使うという意見も見られました。新品の靴下は足を入れた瞬間に張り付くような感覚があります。それが好きというママもいました。また誰かが試着することもないので、汗などの汚れがつかないことも理由のようですね。

自宅で洗えないものはどうしている?


『洗えないスリッパは除菌消臭スプレーをかける』
『コートは、市販の除菌消臭スプレーかな』
『アウターは洗わない。けれど裏返しで短時間天日干しの後、陰干しをして風通しをする』
スリッパは、ものによっては自宅で洗えないこともあるので、新品で買ったら除菌消臭スプレーを使っているそうです。もしかしたら、誰かが試しに履いているかもしれませんからね。またコートなどのアウターは、もともと自宅で洗えないものも少なくありません。もし洗うとしたらクリーニングに出すことになり、お金も時間もかかってしまいます。そのため自宅で天日干しや陰干しで対応することもあるようです。

洗うメリットがありそうなら、洗ってみては


新品の洋服やインナー、靴下、タオルを洗ってから使うかどうかは、ママの性格や考え方によって違いが出てきます。必ずしも洗わなければならないものではありませんから、すぐに着たい気持ちがあれば、そのまま使っても悪くないのだと思います。一方で衛生面や吸水性などを考えると、洗ってから使った方が気持ちいいと感じるママもいました。もちろん洗えない素材のものもあるため一概には言えませんが、もし洗濯の手間が負担にならないのであれば、一度洗ってから使うと安心かもしれませんね。

文・こもも 編集・Natsu イラスト・むらみ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 洗いません。
    • イイネ!16
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定