カップルで旅行に行くなら付き合ってからどのぐらい? 「初めてのカップル旅行で不安なこと」など調査結果が興味深い…!

0

2022年05月25日 23:21  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

恋人ともっと親密になるため「一緒に旅行に行きたい」と考える人は多いはず。

だけど……付き合ってからどれくらいのタイミングで誘えばいいのか正直迷うところ! 誘われた側も「どれくらいの期間でOKすればいい?」「親や友人に何か言われないかな」などと悩んでいるかもしれません。

とある調査によると、男女ともに最も多かったのは「付き合ってから2〜3カ月」。「初めてのカップル旅行で不安なこと」という項目にも興味深い意見が挙げられていましたよ……!

【旅行に行くなら「お互いを知ってから」】

参考にしたのは、ウェブスターマーケティング株式会社が全国の10〜50代以上の男女500名を対象に行ったアンケート調査。

恋人と初旅行に行くタイミングで男女ともに1位だったのは「付き合ってから2〜3カ月」。

この回答を選んだ人からは、「今後の付き合い方を見極めるのにもよさそう」「倦怠期に入りがちなのでリフレッシュしてまた上手く付き合えそう」「ある程度お互いの性格や趣味を把握できる頃なので楽しめそう」といった意見が!

多くの人から「お互いのことをある程度わかってから行きたい」という声が寄せられたようです。

たしかに、恋人がどんなものが好きでどんな性格なのか、ある程度知っていたほうが色々スムーズに進みそう。せっかくの旅行が苦い思い出にならないよう、あらかじめ計画を立てることもできます。

また付き合って3カ月目は “恋愛感情がいったん落ち着く時期” ともいわれるため、マンネリを打破するにはちょうどいいタイミングなのかも。

【不安なこと1位は…?】

注目したいのは「初めてのカップル旅行で不安なこと」という項目。

「就寝中のいびき・寝相」「ケンカにならないか」などさまざまな意見が挙がるなか、男女ともに最も多かったのは……「性格・価値観の不一致が判明すること」!

旅行するということはすなわち「長時間行動を共にする」ということ。普段は見えなかった(見ないようにしていた)相手の性格および価値観が浮き彫りになる可能性が高いですし、その逆もまた然り……!

【男女の違いも興味深いゾ】

寄せられた意見をチェックしてみると、

<女性>
「旅行だと、今まで見えなかったお互いの部分が見える」(30代 営業事務)
「普通のデートよりも自分の素が出やすいので、嫌われないか心配」(30代 事務職)

<男性>
「自分が相手の金銭感覚やクセを受け入れられるか不安」(20代 会社員)
「デートと違って、今まで見てこなかった部分で幻滅しないかという不安」(20代 フリーター)

といった声があり、どうやら女性は「相手に嫌われないか」、男性は「相手に幻滅しないか」という点が気になるようです。

また女性からは「スッピンを見られる」「トイレに行きづらい」というコメントも寄せられていました。さてみなさんはこの結果をどう思う?

Photo:ぱくたそ
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定