<食事のマナー問題>【前編】ご飯にみそ汁をかけて食べる旦那はお行儀悪い?子どもの前だから困る

7

2022年05月26日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ママとパパとで食への価値観が違うことがありますよね。そこには個人の食の好みだけではなく、家庭環境、育った地域も関係しているかもしれません。今回ご夫婦で勃発した問題の食材は、ごはんとみそ汁。投稿者さんは、旦那さんのある食べ方が気になるようで、絶対にやめてもらいたいと思っているのだそう。
『子どもの前で堂々とご飯にみそ汁をかけて食べる旦那。私は母親からみそ汁をご飯にかけて食べるのはお行儀が悪いから、人の前ではやってはいけないと、小さい頃から言われて育ちました。だから子どもにもさせていませんでした。だけれど最近、子どもが旦那の真似をするようになりました。すごく不快です。私の心が狭いのでしょうか。教えてください』
お茶漬けやリゾットなどは汁を使ったお料理です。でも同じく汁を使っていても、食卓でみそ汁をごはんにかける行為はどうでしょうか? 公の場面では、なかなか見かけることはないですよね。やってはいけないマナーとして暗黙の了解がありそうな気もします。そんな「みそ汁かけごはん」についてママスタコミュニティのママたちはどのように考えているのでしょうか?

まずはママの思いを伝えてみたら?


おみそ汁をごはんにかけることがどうしても気になるようでしたら、その思いを正直に旦那さんに伝えてみてはとの意見です。
『投稿者さんの心が狭いとは思わないよ。礼儀作法は大事。「大人になれば、本音と建前でわかるでしょう?」って言うけれど、ふとしたときに出る。それが「育ち」なんじゃない? 人間は、いつもやっていることしかできないからね』
『真似をしたりすぐ他人に言っちゃったりする年齢の子どもの前ではやめて欲しいね。子どもがもっと大きくなってからなら許すかな、嫌だけれど。やめてって言ってもやめてくれないの?』
『うちなら外やお客さんが来ているときはやっちゃダメだよって言うかな。誰もいないと思ってやって恥かくなんてよくあることだから。隠れてやるならいいっていうのもマナーとしては変な話な気がする』
投稿者さんが旦那さんの行為に嫌悪を感じるようでしたら、一度やめて欲しいと言ってみてもいいかもしれません。また逆に旦那さんからやめてと言われたこともあるママもいました。こちらのママは、子どもの頃からみそ汁かけるのが大好きだったそう。「卵を落としたみそ汁なんて最高だった」と言います。でも旦那さんがみそ汁をごはんにかけることをしない人だったために、結婚後はママもみそ汁かけご飯をやめたと言います。「今の今まで忘れていたくらい。もうやり始めているなら難しいかもしれないけれど、旦那さんにやめて欲しいってお願いしてみたら?」と言います。相手の考え方を理解してくれるパートナーだったら、自分のやり方をかえてくれるかもしれませんね。

子どもにはTPOやルールを一緒に教えて


投稿者さんは特に、幼稚園や小学生の子どもの目の前で旦那さんがごはんにみそ汁をかけることがイヤなのだと言います。お行儀がいいとはいえない食べ方を子どもが覚えてしまったらどうするの!? とご立腹なのです。どうしても旦那さんがやめてくれない場合は、せめて子どもたちに「外ではごはんにみそ汁をかけて食べてはいけない」と教えてはとアドバイスをくれたママもいました。
『家ならいい。でも絶対外食先や人様の家ではやらないように言っている』
『うちも人前でやったらダメって言っているけれど、家の中ならよしにしている。見ている方は気分がよくないけれど、楽しく食べているならいいかなぁって』
『外ではやらない、食事の最初からかけるのは禁止で、ある程度おかずで白米を食べてからにするとかのルールを作る』
みそ汁をごはんにかける行為は、別に体に害があることではなさそう。単にお行儀の問題なら、絶対に外ではやらないよう、子どもたちにお行儀を教える機会になるかもしれません。

人に迷惑をかけるわけじゃないのだから……


どうしても旦那さんの食べ方を許せない投稿者さん。「そんなにみそ汁ご飯が食べたければキッチンの方に行ってコソコソ食べればいい」と憤ります。そんな投稿者さんに対し、みそ汁ご飯を食べることが誰かを傷つけるわけではないこと。そこまで目くじらを立てることではないよと言うママもいました。
『あんまり「やれやれ!」とは言えないことだけれど、投稿者さんの母の言っていた「人の前」って「他所の人」のことだと思うから、家の中で家族だけしかいない場所でならいいじゃない? 食欲ないとか病み上がりとか急いでいる、サラサラって食べたいときに、熱々のお茶漬けじゃなく、煮詰まるまで待たなきゃいけないオジヤでもなく、味気のないお粥でもなく……って場面でみそ汁ぶっかけご飯、結構いい仕事してくれるのよ』
『おいしいよね。どうしても目の前でジャバってかけられるのがいやなら、ハナからおじやにリメイクして出すとかは?』
人前だったら気を使わなくてはならないお行儀。旦那さんや子どもたち、ママ自身も含めて家族の間でくらいは、多少のお行儀の悪さにも目をつぶってもいいと考えるママもいるようです。

家族ならではのルールを作るのもいいかも


投稿者さんの旦那さんは、「旦那には今までも何度か言いましたがやめてくれません。そもそもどうしておみそ汁ご飯がダメなんだ? という感じです」と嘆きます。ママスタコミュニティにも、それぐらいいいじゃないというスタンスのママもいて、価値観は人それぞれあるようです。
『旦那さんに言うのはもう無理だから、子どもに外ではやらないように、と教える』
『家の中でしか許されないことなんて他にもいくらでもあるし、それ全部教えてきているでしょう。要するにみそ汁ごはんを投稿者さんが個人的に不快なだけで、人前でとか建前だけ言っても旦那にも子どもにも響かないよ』
なかにはみそ汁ごはんについて、「今は犬や猫にはペットフードをあげるから、汁かけごはんが動物の食事だから下品という感覚は昔のほうが強かったかもね」と考察するママもいました。マナーは人と人の関わり合いのなかで、相手を不快にさせないためのルールです。日本にはごはんを食べるときは肘をつかない、口を開けたままで噛まないなど一応のルールがあります。しかしその人が属する国や地域、育ってきた環境によって、それぞれのマナーがありますよね。お互いが気持ちよく過ごせるように、家の中にもマナーはあるかもしれません。ごはんにおみそ汁をかける行為は違法とは言えませんし、栄養がかたよるわけでもありません。どちらが正しいか間違っているかではなく、「わが家なりのルールを作ろう」という観点で夫婦で話し合ってみるのはどうでしょうか。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・Michika

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 他所でやらないのなら良いけど行儀悪いし子供の前はナシだな。やむない時はこれは真似したら駄目だよって教える。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定