どのシナリオでもロシアは勝てない それでも続く戦争の不合理さ

22

2022年05月26日 17:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真藤原帰一(ふじわら・きいち)/1956年生まれ。東京大学未来ビジョン研究センター客員教授。主な著書に『平和のリアリズム』『「正しい戦争」は本当にあるのか』(撮影/写真映像部・戸嶋日菜乃)
藤原帰一(ふじわら・きいち)/1956年生まれ。東京大学未来ビジョン研究センター客員教授。主な著書に『平和のリアリズム』『「正しい戦争」は本当にあるのか』(撮影/写真映像部・戸嶋日菜乃)
 ロシアによるウクライナ侵攻から3カ月が過ぎた。戦火は収まる気配がなく、核兵器の使用も現実味を帯びる。国際政治学者の藤原帰一さんに、今後の国際情勢について聞いた。AERA 2022年5月30日号の記事から紹介する。


*  *  *


──この戦争はウクライナが勝てば勝つほど、ロシアが核や化学兵器を使う可能性が高まる。実にやっかいです。


藤原:そうですね。今はウクライナが勝っているので、西側によるウクライナ支援の実効性が高まっていると考えられ、それがまた支援を強固にしています。とてもいやな話ですが、戦争に勝てると思って電撃戦を展開する国家を抑止する方法はありません。ロシアに対抗するには、戦争する以外の選択肢はない。


 今後、夏から秋にかけて戦争が進む可能性が高い。ウクライナが首都キーウに続き、第2の都市ハルキウの防衛に成功したいま、東部でもロシア軍を押し返す。南部でもロシアに反撃し、ウクライナが優勢になりますが、ロシア軍すべてを押し返すのは難しいでしょう。では西側はどこまでウクライナを支援するか。すでに北大西洋条約機構(NATO)の加盟国は高度な武器を限界に近いくらい提供していますが、最大の問題はロシアが核兵器を使うかどうかです。


■核保有国のジレンマ


──ゼレンスキー大統領の補佐官が「西側はロシアの核使用というハッタリに動じないでくれ」とツイートしていました。


藤原:ウクライナの立場からは当然そう言いますね。ロシアはNATOの結束を弱めるためだけに言っているのかもしれない。ただプーチン政権の場合は使用可能性があると考えるべきです。


 核兵器が実戦で使用されたら、西側は人道に対する罪として戦争の規模を拡大せざるを得ない。NATOの直接介入の可能性も高まります。ポーランド、バルト三国などロシアと国境を接する地域がロシアに全面戦争を展開すべきだと訴え、米英の賛同を得ていくことになる。


 さらにその先がある。核の先制不使用という歯止めは相手が破ればなくなるので、NATOはロシアを核攻撃できる。でも、ためらうと思います。ウクライナにどれほどの破壊がもたらされたとしても、核で応戦すれば欧米の都市に対する核兵器使用の可能性が高まりますから。



──ためらったら米国の威信は揺らぎ、北朝鮮などから弱腰と思われませんか。


藤原:核には核で反撃しなければ核保有国のクレディビリティー(信頼性)が下がってしまうというジレンマですね。おそらく可能性が高いのは核弾頭を使わない長距離ミサイルでロシアの核施設を破壊することです。でもわかりません。(西側の世論で)核反撃すべきという議論が加速するかもしれないし、反対に核攻撃されることへの恐怖が高まり、停戦合意を求める声が広がる可能性もあるでしょう。


 米国やNATOが介入する場合は、地上戦ではなく、まずミサイルとドローンで相手の力、特に対空防御を破壊していく。その次に空軍が攻撃機や戦闘機で軍事拠点を叩(たたき)き、ロシア内のミサイルや部隊を壊します。


■ロシアは勝てない


藤原:一般市民に対する攻撃ではないですが、巻き込まれて亡くなる方が大量に出てくる。この段階で第3次世界大戦という言葉を使ってもおかしくないだろうと思います。ただ、いまはその段階まではいっていません。


 いろんなシナリオを申し上げましたが、一番大事なのは、どのシナリオでもロシアは勝てないということです。戦争をエスカレートさせ、化学兵器や核兵器を使っても、ロシアが勝利を収める可能性はゼロ、皆無です。だから不合理なんです。


 いま問われているのは、不合理な相手に対してどんな選択をするのか、この一点です。プーチン政権が倒れるまでこの戦争は続く。でもプーチン政権には、いまのところ戦争をやめる意思の表明が全くない。それが現状です。


(構成/ライター・鈴木あかね

※AERA 2022年5月30日号より抜粋



【おすすめ記事】ウクライナ軍が次々とロシア戦車を撃破する「家庭用ドローン」の威力 自衛隊も大量配備の背景


このニュースに関するつぶやき

  • 戦争は始めるのは簡単だけど、終わらせるのは百倍難しい。プーチンも悪いが、無謀な挑発を繰り返したゼも悪いし、米軍が軍事介入しないと明言したバイデンも糞野郎。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(17件)

ニュース設定