土田玲央がキャラ原案・全話脚本も手がけるショートアニメ、神の声で茜屋日海夏も参加

0

2022年05月27日 13:28  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「ナナメンタル」ビジュアル
声優の土田玲央が、FIREBUG社との共同プロデュースによるショートアニメ「ナナメンタル」を5月30日から自身のTwitterで公開する。

【大きな画像をもっと見る】

「ナナメンタル」は土田がキャラクター原案、全話の脚本、音声編集、そして出演者まで務めるショートアニメ。日々の些細なモヤッとする出来事に、“ナナメ”な感情を抱く高校生・蓮見ナナメと、その周りの人々の日常が描かれる。ナナメ役を天海由梨奈、その幼なじみ・公平役を土田が演じ、小さな神社にいる“神”役で茜屋日海夏が参加。キャラクターデザイン・イラストは津田が手がけている。

これまでもTwitterで自身が描いたイラストやマンガをたびたびアップするなど、もの作りへの意欲を見せてきた土田。「最初は原案、数話の脚本だけ〜くらいの予定だったんですが、そこから私が我慢できなくなり、全話脚本、音声編集、演出、そして作画、そして出演(本業)と、ほぼ全部にガッツリと関わらせていただきました。本気でぶつかりながら作った、私の初めてがたくさん詰まった作品です」とメッセージを寄せた。

■ 土田玲央コメント
ショートアニメを作りませんか?とお声がけいただいたことが始まりで「ナナメンタル」ができました。最初は原案、数話の脚本だけ〜くらいの予定だったんですが、そこから私が我慢できなくなり、全話脚本、音声編集、演出、そして作画、そして出演(本業)と、ほぼ全部にガッツリと関わらせていただきました。本気でぶつかりながら作った、私の初めてがたくさん詰まった作品です。毎日「フッ……」となるくらいの2分間を提供できたらと思っています。お楽しみください!!

■ 天海由梨奈コメント
土田玲央先生の書かれるお話どれもめちゃくちゃ面白くて、
収録中は共感の嵐、そして笑いをこらえるのに必死でした…!
ナナメンタル、ぜひ楽しんでください!

■ 茜屋日海夏コメント
土田玲央先生大天才、といったところですね!
昔から面白い人間だと思っていたので…(笑)
台本に目を通した瞬間に声を出して笑っていました。
「おもろ」と呟いていました。「ナナメンタル」がたくさん広まって、いつか土田組と呼ばれますように!

    オススメゲーム

    ニュース設定