<不公平?歓迎?>土日祝日に1人で出かける旦那さん。子どもはほったらかし!どう感じる?

2

2022年05月28日 06:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

土日や祝日が旦那さんの仕事休みになるご家庭は、その日に家族で出かける予定を立てたり、旦那さんが子どもと一緒に遊んだりすることもありますよね。しかしその一方で、1人で出かけてしまう旦那さんもいるようです。ママスタコミュニティにはあるママから、このような投稿がありました。
『土日祝日に、旦那だけ出かけるのはどう思う? 許せる? 例えばゴルフなど、自分の趣味のために1人で出かけるのは嫌だと思ってしまう』
旦那さんにも休みの日にやりたいことはあるでしょうし、それを尊重してあげるのも妻として大切なのことなのかもしれません。とはいえ、あまりに家族を蔑ろにするのも考えもの。やっぱり家族のことを優先してほしい……そんな気持ちがでてきてしまうのは当然のことですよね。実際のところ他のママたちは、旦那さんが1人で出かけることをどのように思っているのでしょうか?

たしかに!週末くらい子どもの面倒を見てほしいよね


まずは、投稿者さんに共感するママたちの意見からです。
『子どもが小さいと大変だよね。平日は1人で見ているから、週末くらい楽をしたいよね』
『小さい子がいるから、休みの度に出かけるのは許さないかな』
休みに1人で出かける旦那さんに不満を感じてしまう理由には、子どもの年齢も関係しているようです。子どもが幼ければ幼いほど、目が離せない時間はきっと多いですよね。そんなときには平日にやることを諦め、旦那さんが休みの日にやりたいことをする場合も少なくありません。普段手が届きにくい場所の掃除をしたり、買い物に行ったり、自分の時間をすごしたり、ママたちにもやりたいことがたくさんあります。そんなときに頼りにしていた旦那さんが出かけてしまうとなると、計画していた予定が大幅に変更となってしまうこともあります。そのような状況を想像すると、腹立たしく思えてしまうのは仕方のないことなのかもしれませんね。

しかし子どもが大きくなると、ママの考えも変わることも!


『子どもがまだ小さいなら腹が立つけれど、もう大きいから出かけてくれたほうがありがたい』
『子どもが10歳までは家事育児の分担や遊び相手などで出かけるのは月1くらいにしてもらったけれど、子どもが大きくなってからはむしろ出かけて良いよ』
しかし子どもが成長してくると、ママの考えがガラッと変わることもあるようです。どうやら子どもに手がかからなくなったときには、旦那さんに外出してもらったほうが嬉しく感じることも少なくないようなのです。なぜそう思うのか、ママたちがその理由を教えてくれました。

旦那さんが1人で出かけるのは大賛成。その理由は?


旦那さんがいると、家事が増えてしまうから

『どうぞどうぞと思う。ご飯の用意をしなくて良いし、子どもと自由に過ごせるから』
『1人で出かけてほしい。常に家でゴロゴロ食っちゃ寝だし、家事をするにも邪魔だし、ご飯も作ることになるから手間がかかるだけ』
旦那さんが家にずっといると、ご飯も家で食べることになります。自分で作る旦那さんなら良いのかもしれませんが、ママに頼りっぱなしでは面倒さを感じてしまいますよね。また、旦那さんが遅くまで寝ていたり、なかなか着替えなかったりすれば、掃除や洗濯などの家事が思うように進まないことも……。それならいっそのこと、朝早くから出かけて欲しい。そんな気持ちのママもいるようです。

ママ自身も自由な時間を過ごせるから


『楽しんでと思う。私は私で楽しむ』
『お好きにどうぞ。自分も自由に過ごせば良いし』
『うちは釣りに出かける。子どもは子どもで遊びに行くし、今日なんてまさに私の自由な1日だから買い物に出ている。1人でランチに好きなものを食べて最高だよ!』
旦那さんが1人で出かけていれば、ママも自由に過ごすことができます。子どもの年齢によっては一緒に行動したり、お友達との遊びに送り出していたり、1人の活動か子どもと一緒の活動になるのかにはばらつきがあるでしょう。ただ、旦那さんがいないことで心おきなく過ごせる時間が増えることもあるのかもしれません。好きな時間を楽しむためには出かけていってくれたほうがいい、そんな考え方もあるようですね。

お互い息抜きは大切!旦那さんとルール作りをしてみては?

『むしろ自分は友達と遊ばないの? 私もときどき飲みに行ったり買い物に行ったり、ライブに行ったりしたよ。旦那に子どもを任せて。お互い息抜きは必要』
『少しはイラッとくるけれど、私のことも気持ち良く送り出してくれるからお互い様』
普段から仕事をしている旦那さんにとっては、休日に家族をおいて1人で出かけることや共通の趣味を持つ友達と一緒に出かけることが、自身の働く活力や息抜きになっていることもあるのかもしれません。とはいえ子どもの年齢によっては、旦那さんが1人で出かけることに不満を感じてしまう気持ちもわからなくありません。しかしそれとは対照的に、子どもが成長してくると、旦那さんがいないことで自由な時間を過ごせると感じることもでてくるようです。そのため1人で出かける旦那さんへの気持ちは、ママによって全く違ったものになってきます。

ただ子どもが何歳であっても大切なのは、夫婦がお互い納得できるよう対等に自由な時間を持つということ。それはもちろん相手に話さないと伝わらないことでしょうし、まずは2人でルール作りをすることが必要になってくるでしょう。ですがお互いが気持ちを尊重しあって決めた息抜きでならば、気がかりなことがなく心地よい時間を過ごせそうですよね。投稿者さんも互いにリフレッシュできる休日のルールづくりをしていくと、もしかしたら旦那さんのお休みの日が、夫婦共にとってより良いものになっていくのかもしれませんよ。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・わたなべこ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 子供達がまだ幼いし家族の時間を大事にしたいのでお互いに1人外出は献血(夫婦共通のライフワーク)のみ。子供が中高生にでもなれば各自ご自由にと思う。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定