“火・炎”キャラといえば?「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎、2年連続トップに!! <22年版>

268

2022年05月28日 10:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
5月28日は花火の日。

1733年の旧暦5月28日、隅田川で水神祭が行われた際に花火を打ち上げたことが由来の記念日です。

夜空を美しく染める花火は多くの人々を魅了してきました。アニメやゲームでも火や炎にまつわるキャラクターは高い人気を誇ります。火を自由に扱ったり、炎にまつわる必殺技を持っていたり、名前に火や炎の文字が使われていたり……。そんなキャラたちの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“火・炎”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月16日から5月23日までのアンケート期間中に1,354人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■熱い性格のキャラが上位にランクイン!

第1位

1位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約21パーセントで、2年連続トップとなりました。

読者からは「炎の呼吸のエフェクトがカッコ良くて、本人の髪や目も炎を思わせる色をして美しい。“心を燃やせ”といった名言や熱い性格も炎キャラそのものです」や「近年では最も知名度のある炎キャラではないでしょうか。映画での活躍はまさに頼れる兄貴分。数百人に及ぶ無限列車の乗客を守り抜き、死闘を繰り広げた姿に心打たれた人は多いはず」と無限列車編での活躍っぷりが票を集めた理由。

日本歴代興行収入第1位を記録した映画のメインキャラが、今年も1位に輝きました。

第2位

2位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約11パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。

「メラメラの実の能力者。弟のルフィを最後まで守り抜いた優しさに憧れます」や「頂上戦争でのルフィとの共闘が激アツでした。それ以降もルフィがエースから影響を受けた火拳銃などの技を習得したところも感動! 登場人物たちに与えた影響は計り知れません!」と主人公・ルフィの義理の兄として高い人気を得ました。
なお8月6日には映画最新作『ONE PIECE FILM RED』が公開予定です。

第3位

3位は『FAIRY TAIL』のナツ・ドラグニル。支持率は約9パーセントで、昨年より順位を一つ落としましたが、トップ3はキープしています。

「火のドラゴン・イグニールに育てられた火の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)。戦闘シーンの迫力が凄くて、大きな湖を一瞬で蒸発させたことも……。炎で彼に勝てる相手がいるとは考えられない」や「炎キャラは数多いですが、火を食べて回復できるというのは珍しいのでは。熱くて仲間を何よりも大切にしている性格も炎を思わせます」といったコメントが寄せられました。
本作は続編『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』のTVアニメ化が決っています。

そのほかのコメントを紹介!!



『僕のヒーローアカデミア』エンデヴァーには「轟炎司という彼の本名にも炎の文字が入っているし、ボロボロになりながら戦う姿がカッコイイ。今秋から始まる第6期にも期待!」。
『美少女戦士セーラームーン』セーラーマーズには「火を操るヒロインと言えばセーラーマーズ。セーラームーンに憎まれ口を叩きながらも大切に思っているところが好きです」。
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』優木せつ菜には「ライブステージの演出では炎が使われていて、せつ菜ちゃんのスクールアイドルに懸ける想いが伝わってきます。高咲侑ちゃんには彼女が炎を操っているかのように見えた程です」。
『この素晴らしい世界に祝福を!』めぐみんには「最強と呼ばれる爆裂魔法の使い手、というか爆裂魔法しか使えない。詠唱呪文が毎回変わるのも楽しみの一つです」と最新作の制作が決定している人気シリーズにも投票がありました。

2022年版ではヒーローや魔法使い、さらにはスポーツ選手やアイドルなど、幅広いキャラクターがランクインする結果となりました。

■ランキングトップ10

[“火・炎”キャラといえば? 2022年版]
1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
2位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
3位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
4位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
5位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』
6位 エンデヴァー 『僕のヒーローアカデミア』
7位 モハメド・アヴドゥル 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
8位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
9位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』
10位 新門紅丸 『炎炎ノ消防隊』

(回答期間:2022年5月16日〜5月23日)




■ランキングトップ20

[“火・炎”キャラといえば? 2022年版]
1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
2位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
3位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
4位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
5位 ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』
6位 エンデヴァー 『僕のヒーローアカデミア』
7位 モハメド・アヴドゥル 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
8位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
9位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』
10位 新門紅丸 『炎炎ノ消防隊』
11位 花菱烈火 『烈火の炎』
12位 リザードン 『ポケットモンスター』
13位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
14位 山本元柳斎重國 『BLEACH』
15位 サボ 『ワンピース』
16位 豪炎寺修也 『イナズマイレブン』
17位 飛影 『幽☆遊☆白書』
17位 リオ・フォーティア 『プロメア』
19位 藤原妹紅 『東方Project』
20位 エスカノール 『七つの大罪』
20位 セーラーマーズ 『美少女戦士セーラームーン』

(回答期間:2022年5月16日〜5月23日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 北斗の拳、南斗五車星の一星「炎のシュレン」。「五車炎情拳!!我が身に触れるものは怒りの炎に包まれる!!
    • イイネ!26
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(197件)

オススメゲーム

ニュース設定