「えっ、ここ立ち入り禁止?」本棚の奥から見上げる猫さんが話題「何の本お探しですか?」「ヌコ書店…開きました♬」

1

2022年05月28日 12:40  まいどなニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真本棚の中から無邪気な瞳で見上げてきます…!(画像提供/さくらとかえでさん)
本棚の中から無邪気な瞳で見上げてきます…!(画像提供/さくらとかえでさん)

 「えっ。ここ立ち入り禁止?」と写真をツイートしたのは、飼い主である「さくらとかえで」(@marshallizm9)さん。本棚の奥、並ぶ本と本の間、わずかなすき間に収まり、つぶらな瞳でこちらを見上げてくる猫さんの写真が注目を集めました。この小さなスペースに潜り込んだ猫さんを発見した時のことを飼い主さんにお聞きしました。

【写真】「何も知りません 何もしてません」イタズラをごまかす猫さん

 ちんまりと収まる姿の愛らしさに、投稿には「ヌコ書店…開きました♬」「何の本お探しですか?」などと写真にアテレコする声が届いています。

 今回話題になった、本棚の奥に入っていた猫さんは、足長マンチカンの3歳の女の子でかえでちゃんといいます。かえでちゃんは短足マンチカンの8歳の女の子、さくらちゃんとともに暮らしています。

飼い主さんの留守中、物を動かすイタズラをする猫さん、今回もひょっとして…!?

――かえでちゃんはどんな性格の猫さんですか?

 かえでは飼い主はもちろん、客人にも寄り添える、生まれながらの「人たらし」です。シャー!と威嚇したことが一度もないほどです。本当に人懐っこい子で、お風呂の中以外は傍に来ようとします。また、来客への愛想も欠かさないので、皆に可愛がられている姿を見ると「甘え上手って得だな」と感心しています。

――さくらちゃんとは仲良しですか?

 さくらの方は警戒心とプライドの高さであまり寄せ付けない部分もありますが、好奇心に揺れながら、バランスの良い距離感で生活しているようです。

――写真を撮影した時のことを教えてください。

 ここに入ったのは初めてではないと思うのですが、飼い主が目撃できたのが初めてという感じです。帰宅すると身に覚えのないモノが移動しているな、と思うことがあり、そういうのはたいがい「かえでの仕業」のようです。さくらの方がビビりなので、狭いところに逃げ込むという点ではさくらの方が多いと思います。今回の本棚の裏のかえでは純粋に「おっ、ここイケんじゃん」ぐらいの気持ちだと思います。

――本棚の奥にいる、かえでちゃんを見た時のお気持ちは?

 「ついに見つけたからな、現行犯だからな」という気持ちでカメラを向けると同時に、出かけている間にモノが動いていた犯人がかえでであると確信を持ちました。

――反響への感想はいかがですか?

 いつもたくさんの人に愛されていて飼い主冥利に尽きます。これからもたくさんのいいねとリツイートがもらえるようにネタの投稿に励みたいです!

◇ ◇

 猫さん達と暮らす生活を「ただただ純粋な寄り添いに、心が浄化される思いで面倒を見させてもらっています」という飼い主さん。これからもかえでちゃんとさくらちゃんと共に過ごす日常の、幸せなひとときを見せてくださいね。

(まいどなニュース特約・山本 明)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定