サメ愛好家が全身全霊をささげた図鑑『世界のサメ大全』が面白い 125種のイラスト解説とサメ雑学に圧倒される

11

2022年05月28日 15:12  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真サメの愛があふれています
サメの愛があふれています

 世界のサメをカラーイラストで紹介した図鑑『世界のサメ大全 サメ愛好家が全身全霊をささげて描いたサメ図鑑』が、5月17日にSBクリエイティブから発売されました。価格は2970円。



【画像】サメのイラスト図解や豆知識



 著者はサメ愛好家でイラストレーターの「めかぶ」さん。ある日いきなりサメの沼に落ちてイラストを描き始め、たくさんの人にサメのことを知ってもらいたいとSNSに投稿するうちに書籍化が決まったそうです。サメ愛がすごい。



 目次をのぞいてみると、「サメってどんな魚?」「全115種! 世界のサメ図鑑」「古代のサメ〜歴史は人よりも長い」「サメの繁殖〜サメのおちんちんは2本!」「サメと人〜人のほうがサメを殺している」と、興味深い内容ばかり。



 サメ図鑑のページには、ジンベエザメやホホジロザメなどのメジャーな種類から、ガラパゴスザメやカエルザメなどのマニアックな種類まで全115種が登場します。



 『世界のサメ大全』は全304ページ、サイズはA5変型で価格は2970円です。



●世界のサメ大全 目次



第1章 サメってどんな魚?



第2章 全115種! 世界のサメ図鑑



第3章 古代のサメ〜歴史は人よりも長い



第4章 サメの繁殖〜サメのおちんちんは2本!



第5章 サメと人〜人のほうがサメを殺している


このニュースに関するつぶやき

ニュース設定