早見沙織さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「SPY×FAMILY」ヨル、2位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ、1位「俺ガイル」雪ノ下雪乃<22年版>

30

2022年05月29日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
5月29日は早見沙織さんのお誕生日です。

早見沙織さんは2000年代後半にデビュー。第10回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。2022年は『SPY×FAMILY』や『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』をはじめ、多くのタイトルでメインキャラクターを担当。
映画番組「金曜ロードショー」で放送された『ローマの休日』では主演のオードリー・ヘプバーンの吹き替えを務めたことも話題となりました。


そこで早見沙織さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月17日から5月24日までのアンケート期間中に713人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■新キャラも多数ランクイン!

第1位

1位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の雪ノ下雪乃。支持率は約13パーセントで、4年連続トップとなりました。



「クールだけど親密な相手にはデレる猫のような性格と、早見さんの冷たさの中に感じる甘い声がマッチしていました」や「シリーズを通じて主人公のヒッキーに対して変わっていく心理描写を表現していたのが見事!」と、ドラマCDを含めれば2011年から20年まで長年演じていたキャラクターであり、「早見さんを知ったきっかけのキャラ」だという読者も目立ちました。

「比企谷との毒舌を絡めた会話や、相手を正論でねじ伏せる語彙力と度胸が大好き」や「早見さんのソフトな声と、雪乃のキツイ台詞が合わさると、不器用な優しさが感じられます」と劇中での軽快な掛け合いも人気を博しています。

第2位

2位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約11パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。


鬼殺隊の蟲柱・胡蝶しのぶには「真面目で礼儀正しく、誰にでも分け隔てなく優しく接する素敵な女の子だからです。早見さんの凛とした声が、クールで美人さんな優しいしのぶちゃんにぴったり」や「仲間たちに見せる優しげな一面と、鬼たちに向ける恐ろしい一面。そして幼い頃の気の強い性格など、さまざまな要素を見事に演じているから」と可憐な雰囲気だけでなく、ときおり漏れる怖さなども印象的なキャラクターだというコメントが届きました。

第3位

3位は『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャー。支持率は約9パーセントでした。



ヨルはいばら姫のコードネームを持つ凄腕の殺し屋。読者からは「はやみんの声は敬語がよく似合う。それに反してドスの聞いた声も良くてギャップが魅力。そこに毒舌が入ればもう最強です」や「圧倒的な戦闘能力を持ちながら、どこか天然なところもあるヨルの二面性を見事に演じ分けているから」と正体を隠しながら、偽の家族を演じているところに惹かれたというファンが多かったです。
2022年放送の新作からトップ3にランクインしました。

■そのほかのコメントを紹介!!



『平家物語』平徳子には「戦乱の世を生き抜いた苦難の多い人生を送った徳子。第5話で語った“私は、許して、許して、許すの”というセリフに込められた思いが、早見さんから出る声にピッタリでした」。
『ワンピース』ヤマトには「原作で大人気の新キャラを一体誰が演じるのだろうと楽しみにしていましたが、まさに期待以上! 豪快に叫ぶ僕っ娘キャラが強くてカッコイイ!!」。


『先輩がうざい後輩の話』桜井桃子には「大人の魅力と子どもっぽい可愛さを兼ね備えていて、ちょっと気になる同僚らしさがよく出ていたから」。
『〈物語〉シリーズ』斧乃木余接には「無表情で冷淡な口調とその中に見え隠れするユーモアと優しさのギャップが素晴らしく、西尾維新キャラ独特の魅力を見事に演じている。『憑物語』のOPテーマを余接として歌っているのもすごい」と主題歌に触れた読者もいました。

2022年版では人気キャラが強さを見せながら、新作のキャラクターも複数ランクイン。来年はどのように順位が変わるのかも気になる結果となりました。

■ランキングトップ10

[早見沙織さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
3位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
4位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
5位 白雪 『赤髪の白雪姫』
6位 花海ことは/キュアフェリーチェ/はーちゃん 『魔法つかいプリキュア!』
7位 蛇喰夢子 『賭ケグルイ』
8位 高垣楓 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
9位 ヤマト 『ワンピース』
10位 新垣あやせ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

(回答期間:2022年5月17日〜5月24日)



■ランキングトップ20

[早見沙織さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
2位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
3位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
4位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
5位 白雪 『赤髪の白雪姫』
6位 花海ことは/キュアフェリーチェ/はーちゃん 『魔法つかいプリキュア!』
7位 蛇喰夢子 『賭ケグルイ』
8位 高垣楓 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
9位 ヤマト 『ワンピース』
10位 新垣あやせ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
11位 平徳子 『平家物語』
12位 青山ブルーマウンテン 『ご注文はうさぎですか?』
13位 白石うらら 『山田くんと7人の魔女』
13位 斧乃木余接 『〈物語〉シリーズ』
13位 桜井桃子 『先輩がうざい後輩の話』
16位 西宮硝子 『映画 聲の形』
17位 高嶺愛花 『ラブプラス』
18位 神里綾華 『原神』
19位 白石結月 『宇宙よりも遠い場所』
20位 アンジュ・エマ『86-エイティシックス-』
20位 柊シノア 『終わりのセラフ』

(回答期間:2022年5月17日〜5月24日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「胡蝶しのぶ」ですぅ!
    • イイネ!16
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(19件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定