「情熱大陸」出演・花澤香菜ってどんな声優?最近&今後の活動まとめ

1

2022年05月29日 14:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真花澤香菜
花澤香菜
“天使の声”とも評される美声で人気を集める花澤香菜さんに、人物ドキュメンタリー番組『情熱大陸』が約1年間にわたり密着取材。ライブの裏側や、作品に向けての役作り、表現を探究するアフレコ現場などを追った様子が、5月29日の放送回で見ることができます。

『鬼滅の刃』や『劇場版 呪術廻戦 0』などの人気作に軒並み名を連ねる“トップ声優”である一方、2012年よりアーティスト活動もスタートし、今では中国でライブを行うほど。そんな、世界的に注目される花澤さんの最近&今後の活動をまとめてみました。

■『五等分の花嫁』『鬼滅の刃』ほか出演アニメ続々

人気アニメに引っ張りだこの花澤さん。最近一番ホットな話題といえば、公開3日間で動員29万人を突破した映画『五等分の花嫁』(5月20日公開)に出演していることではないでしょうか。アニメシリーズ完結作となった本映画で、花澤さんは五つ子の長女・中野一花役を演じています。

また、多くのファンが今か今かと放送を待ち望むTVアニメ『鬼滅の刃』シリーズ最新作「刀鍛冶の里編」にも出演。柱の一人で“恋の呼吸”を使う甘露寺蜜璃を演じます。惚れっぽくて、いつも何かにときめいている蜜璃に、花澤さんのキュートな声がぴったり! 

そのほか、2022年の夏クールでは『金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜』エレナ・キンバーライト役、『それでも歩は寄せてくる』マキ役。秋クールアニメ『陰の実力者になりたくて!』ではアレクシア・ミドガル役。さらに、映画『雨を告げる漂流団地』の珠理役や、『久保さんは僕を許さない』の久保渚咲役、『友達の妹が俺にだけウザい』の影石菫役など出演作が控えています。

■新曲がアニメOPに決定!「君の知らない物語」もカバー

2012年に「星空☆ディスティネーション」でアニプレックスからソロデビューを果たした花澤さんですが、2021年7月にポニーキャニオンに移籍。移籍第1弾シングル「Moonlight Magic」は、テレビ東京系ドラマ『お耳に合いましたら。』のオープニングテーマにもなりました。

その後もシングル、アルバムのリリースを重ね、今年5月には最新アルバム「blossom」を引っさげたライブ「HANAZAWA KANA Live2022 “blossom”」も開催。そこで、ニューシングル「駆け引きはポーカーフェイス」が自身も出演するアニメ『それでも歩は寄せてくる』のオープニングテーマに決定したという情報も発表になりました。

新曲も続々と発表している花澤さんですが、カバーソングプロジェクト「CrosSing - Music&Voice-」(クロスシング)にも参加。「CrosSing」とは、声優やアニソンアーティスト、VTuber、2.5次元俳優など、「歌」を通して、各業界で活躍するアーティストの「声」を届けるプロジェクトです。花澤さんが「君の知らない物語」(supercell)をカバーした動画は、6月1日に「CrosSing」の公式YouTubeチャンネルにて公開予定。

■TikTok、朗読劇など…アニメ声優以外の活動も

上記活動以外にも、なんと期間限定で「TikTok」アカウントを開設したことも。それと同時に「#バレンタイン」企画のアンバサダーに就任し、動画内でスイーツ作りに挑戦したり、バレンタインの思い出を振り返りました。


アニメ以外の声優活動として、PS4・Switch版ゲーム『魔法使いの夜』(22年12月発売)に久遠寺有珠役で出演するほか、「ノサカラボ」による朗読劇「アルセーヌ・ルパン」シリーズの第2弾公演『アルセーヌ・ルパン#2 “虎の牙”』(8月上演)で、小原好美さんとダブルキャストでルバッスール役を務めるなど、本当に様々な場所で花澤さんの声を聞くことができそうです♪

また2021年4月1日からは、漫画好き芸能人たちが本気でマンガの原作に挑戦する姿を追うバラエティ番組『まんが未知』にて、「ハライチ」の岩井勇気さんとと共にレギュラー出演中。

今回の『情熱大陸』のように、テレビでも顔を見ることが増えた花澤さん。今後の活躍からも目が離せません!

このニュースに関するつぶやき

  • ざーさんが担当された映画「ジェクシー! スマホを変えただけなのに」は最高に下品なので、オススメですよ(笑)。ざーさんはスマホのAIの吹き替えを担当(笑)。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

オススメゲーム

ニュース設定