ジャズ×コミックのプロジェクト「swing,sing」新ビジュアル&キャストなど一挙公開

1

2022年05月29日 18:05  コミックナタリー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

写真「swing
「swing
音楽とコミックで描くキャラクタープロジェクト「swing,sing」の新キャラクターおよび追加キャスト、新ビジュアルなどが一挙に公開された。

【大きな画像をもっと見る】

「swing,sing」は、ジャズをテーマに描かれる少女たちの青春グラフィティ。長野県のとある町にあるカフェ・プリムローズを舞台に、都会の音楽学校から長野へ転校してきた高校生・八乙女菫(やおとめすみれ)が、1人でカフェを切り盛りする少女・百瀬百々(ももせもも)と出会ったことから物語が展開される。

新キャラクターとして登場したのは、大学生DJユニット・Z-A(ゼッダ)。同ユニットのメンバー・瀬戸明日葉(せとあすは)役をMachico、風祭朱美(かざまつりあけみ)役を“忍者系VTuber声優”の朝ノ瑠璃が演じる。幼なじみという間柄の明日葉と風祭瑠璃の姉・朱美は、大学生にして世界的なイベントや、シングルリリースでの記録を保有しており、国内外問わず多くのファンを魅了。日本全国のバーをプロデュースする一方、地元・長野県の佐久市内に直営のバーを経営しているというキャラクターだ。明日葉と朱美、彼女たちを演じるMachico、朝ノからはコメントが到着。新ビジュアルには菫を中心に、朝比奈日葵、天羽友梨、風祭瑠璃、明日葉、朱美の姿が収められた。

また本日5月29日に「swing,sing」の公式Webサイトで、トリヤロウによるマンガ版「swing,sing」が連載開始。第1話「春、列車で行こう」は、都会の音楽学校に通っていた菫が日常から逃避するために転校を決意するところからスタートする。しかし、菫の下宿先であるカフェ・プリムローズには倒産の危機が訪れており……。第5話までは隔週で連載される。

加えて12月18日に東京・六本木のSEL OCTAGON TOKYOで、Z-Aの初イベント「Z-A 1st ElectroSwingParty 『Jolie TwinZ XD from swing,sing』」の開催が決定。Machico、朝ノが出演しZ-Aの新曲をはじめ、“Electro Swingアレンジ”を施した既存楽曲が披露される。併せて「swing,sing」初となるライブイベント「It don’t mean a swing,sing!」が開催されることも明らかに。Z-Aのイベントのチケット情報およびライブイベントの詳細は、公式Twitterアカウント(@swing_sing_JP)で後日届けられる。

さらに全体曲「Harmony」、二ノ宮ゆい演じる菫が歌うキャラクターソング「夢の中へ」が5月29日にデジタルリリース。各種サブスクリプションでの配信も決定している。二ノ宮からは「夢の中へ」の聴きどころについてコメントが到着。今後はほかのキャラクターソングも順次配信されていく。なおカラオケ・JOYSOUNDでの「swing,sing」楽曲の配信も決定し、「Harmony」「夢の中へ」「アロマ」「SweetButter」「銀色メロディ」「廻り」が6月末頃より順次配信される予定だ。

そのほか6月10日に全国のアニメショップでのグッズ販売も決定。今夏には全国のコンビニエンスストアで、限定ブロマイドをエンタメプリントより発売する。また秋頃には東京・AKIHABARAゲーマーズ本店でオンリーショップも開催。限定ブロマイド、オンリーショップの詳細は、公式Webサイトおよび公式Twitterアカウントで追って発表となる。

■ 瀬戸明日葉(CV:Machico)コメント
Z-Aの瀬戸明日葉だ。
朱美とは腐れ縁で中学からバンドやってみたり、ジャズやったり、
DJ したり色んな事やってたけど、なーんか世界的に有名になっちまった。まぁ、アタシは音楽ができて酒が飲めれば何でもいいんだけどさ。ミュージックバーも経営してるんだ。
暇ありゃずーっと回してっからさ!一回来てみろよ!
朱美は大学いけってうるさいけど、アタシはこういう生活のほうが好きなんだ!
当分は好き勝手やらせてもらうぜ!

■ Machico(瀬戸明日葉役)コメント
瀬戸明日葉役を担当させていだきます、Machicoです!
幼馴染みの朱美ちゃんと音楽ユニット「Z-A」を組んでいる女の子。小柄なこともあり見た目は幼くみえますが、大学生でお酒が好きというギャップも持っています。演じさせていただいて、彼女の持つ自信・志の強さにとても惹かれたので、観てくださるみなさんを才能で引っ張っていけるような、そして親しみをもってもらえるような女の子を演じていけたらと思っています。
ジャズやDJの世界はまだまだ知らないことの方が多いので、作品を通じて魅力に触れていきたいです。
宜しくお願い致します!

■ 風祭朱美(CV:朝ノ瑠璃)コメント
風祭瑠璃のお姉ちゃん、風祭朱美です。
プリムローズの子達からはバーのお姉さんみたいに思われてますけど、こう見えても私大学生なんですよ? 大学では音楽を基礎とした臨床心理学を学んでいましてって言っても分かりづらいですよね。
明日葉とは幼馴染で、一緒に「Z-A」という音楽ユニットもやっているんです。
まぁ私はボーカル専門なので、ほとんど明日葉に任せっきりですが。
あの子もユニット活動並みに私生活もしっかりしてくれればいいんですけどね。

■ 朝ノ瑠璃(風祭朱美役)コメント
みなさん、はじめまして!
風祭朱美役を務めさせて頂きます。朝ノ瑠璃です!
「swing,sing」に関わることが出来てとっても嬉しく思います!
朱美は、瑠璃ちゃんのお姉さん。そして、面倒見のいいみんなのお姉さんでもあるということで、なんだか不思議なシンパシーを感じています。笑
プリムローズのみんなの葛藤や成長を見守り、明日葉に振り回されながらも「やれやれしょうがないですね…」なんて広い心で受け止める朱美を、後方から腕組みして「やれやれいいお姉さんですね…」なんて言いながら見守りたいと思います!
朱美と明日葉のユニット、「Z-A」のこれからの展開にもご期待いただけたら幸いです!よろしくお願いします!

■ 二ノ宮ゆい(八乙女菫役)コメント
今回私が歌わせて頂いた、八乙女菫ちゃんのソロ曲「夢の中へ」。
この曲はゆったりとしたバラード曲なんですが、私自身今まであまり歌ったことのない雰囲気だったので、歌っていてとても心地よかったです。低音から裏声を使った高音まで、音域がすごく広いので、メロディの抑揚をつけるのがとても難しく、頑張ったので聴いてほしいポイントかなと思います!
また、菫ちゃんの得意楽器がピアノなのですが、そのピアノの音の美しさを、1曲通して感じられるところが私もすごく気に入っています!
ぜひ静かなところで、音楽に身を委ねながら聴いて貰いたいなと思います。

■ 「swing, sing」プロジェクト
□ スタッフ
原案・原作:伊澄アキ
キャラクターデザイン:東山エイト
音楽:早川博隆(Rebrast)
漫画:トリヤロウ
プロデュース:ISARIBI

□ キャスト
八乙女菫:二ノ宮ゆい
百瀬百々:廣瀬千夏
朝比奈日葵:田口華有
天羽友梨:大橋彩香
風祭瑠璃:田所あずさ
瀬戸明日葉:Machico
風祭朱美:朝ノ瑠璃

    オススメゲーム

    ニュース設定