石川恋、『ユニコーンに乗って』で杉野遥亮の元カノ役に 山口貴也&武山瑠香も出演

0

2022年06月07日 06:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

(左から)武山瑠香、石川恋、山口貴也『ユニコーンに乗って』(c)TBS

 永野芽郁が主演を務める7月期のTBS火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』に、石川恋、山口貴也、武山瑠香が出演することが決定した。


【写真】元カレ・須崎功役の杉野遥亮


 本作は、『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』(フジテレビ系)、『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)の大北はるかが脚本を手がける完全オリジナルストーリー。永野芽郁演じる教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEOのもとに、ある日突然、会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く。


 佐奈(永野芽郁)のもとに部下として転職してくるおじさんサラリーマン・小鳥智志役を西島秀俊、佐奈とともに「ドリームポニー」を起業し、最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功を杉野遥亮が演じる。


 須崎と家族ぐるみの付き合いの幼なじみで、美容系インフルエンサーとしてSNSで若者から人気を集めている倉田凛花役を石川が演じる。凛花は幼いころから須崎のことが好きで、高校時代に付き合っていた元カノでもある。佐奈が現れてから須崎の人生が悪い方向に変わっていったと思っており、何かと佐奈に文句をつけ、須崎に執着している。


 「ドリームポニー」へ出資するベンチャーキャピタルの社員、白金貴史役を山口が演じる。白金は独特な話し方が特徴で、保身が最優先の少し頼りない人物。しかし、白金が初めて担当した会社が「ドリームポニー」ということもあり、なんだかんだ佐奈たちの力になってくれる存在だ。


 佐奈の9歳年の離れた妹で天真爛漫な女子高生・成川依里役を武山が演じる。シングルマザーで忙しかった母に代わって佐奈が育てたといっても過言ではない依里は、少しませていて生意気な部分もあるが、お姉ちゃん子でよく佐奈の家に遊びにくる。教育アプリを作る佐奈にとって、現役の女子高生である依里の意見はヒントとなり、ビジネスに活かされるなど貴重な存在でもある。


 また、本作のティザー動画第1弾がTBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」にて公開。6月7日放送の『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』(TBS系)の放送終了後には、特別バージョンが放送される。


 6月14日には、佐奈が高校時代から憧れる女性CEOで起業のきっかけをくれた人物・羽田早智役のキャストと、ポスタービジュアルが発表される予定だ。


■コメント
・石川恋


台本を読んでいると、私自身も直面する何かに挑戦する時の期待や、それと同じくらい感じる不安や恐怖、そして、そんな時に背中を押してくれる人たちの存在が思い出されて胸が熱くなります。きっと皆さんにも、一歩を踏み出す勇気を与えてくれるはずです! 今回このような素敵な作品に参加できることを本当に嬉しく思います。
私が演じる凛花は、突然現れた佐奈に功の気持ちを奪われてしまったと思い、嫉妬や悔しさ、コンプレックスを抱えたまま生きている女性です。どんどん前へ進んでいくドリポニメンバーとは違う方向から物語に関わってくる存在ですが、そんな凛花の姿もぜひ楽しみにしていただけたらと思います。私自身も凛花と一緒に成長できるように、そしてたくさんの方にこの作品を愛していただけるように精一杯頑張ります!


・山口貴也


僕が演じる白金貴史は、永野さん演じる佐奈が率いるドリームポニーを外部から援助します。世代や価値観の違う中で、みんなでチャレンジして乗り越える。「チャレンジする」というのがひとつのキーワードになっていると思います! 僕もチームの1人として常にチャレンジを忘れず、色んな方に寄り添える作品にできたらと思っています。白金が、佐奈や社員の皆さんとどんな歩みをするのか注目してください!


・武山瑠香


この役のお話をいただいたときは、本当に信じられませんでした。台本を読んでみて、新しいことに挑戦しようとする人たちへ勇気を与えるドラマだなと思いました。私もまだ女優としてスタート地点なので、先輩方からたくさんのことを吸収しながら成長できたらいいなと思っています。これからどんな3カ月間になるのか、依里が物語のなかでどういうキャラクターになっていくのか、とても楽しみでワクワクしています。


(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定