<私は運転要員?>【前編】ママ友がランチに片道1時間のお店を指定。車を出すのはいつも私でモヤモヤ

2

2022年06月24日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


ママ友との間にトラブルを抱えたことがあるママたちは決して少なくないでしょう。ママ友との距離感は近すぎても遠すぎても難しいものではないでしょうか。今回の投稿者さんも仲のいいママ友との関係性に悩んでいるようですよ。
『よくランチをするママ友が2人います。2人とも旦那さんが車を出勤に使っているようで、いつも私が車出しをするのが当たり前になっています。子どものことでの情報など教えてくれたり話も面白いのですが、行きたいと言われるお店がいつも遠方で私が車を出す前提で言ってきます』
仲のいいママ友2人と一緒に、頻繁にランチをしている投稿者さん。ランチをするとなると投稿者さんが車を出すのが恒例になっているようです。ママ友たちとのランチ自体は楽しいと感じている投稿者さんですが、毎回遠方のお店を指定されることに疑問を覚えている様子ですね。

配慮はしてくれているけれど……



投稿者さんは状況を詳しく説明してくれました。
『駐車場代は出してくれるし、たまに菓子折りもくれます。でもお金の問題ではなく、当たり前と思われているのがモヤモヤします。一度「今回は車を出せない」と言ったら「じゃあ仕方ないね、近くのお店にしよう」と言われました。「仕方ない」にモヤモヤ……。2人とも一緒にいて楽しいのですが、私は利用されているのかな……と思ってしまいます』
遠方のお店を指定されて投稿者さんが「今回は車を出せないよ」と断ったところ、「仕方ないから別のお店にしよう」と返したママ友たち。その返事に投稿者さんは違和感を抱きます。「仕方ないから」と言われたことで「ひょっとして車目当てで誘っているのでは?」と感じるようになったようです。
『2人が配慮してくれているのは感じます。ただ近場のランチ、現地集合って考えは全然ないようで、私が車を出すのが前提の遠方のお店を選びます。私が近場を指定しても「どうせなら普段行けないようなところにしようよ」って流れになります。「遠すぎる」と断ると「えー、じゃあどうする?」と言われたり。1時間以上かかるお店に行きたいと言われることもしょっちゅうです。いい人たちだし我慢するしかないのかな……』
ママ友たちの配慮は感じるものの、お金の問題ではないと考えている投稿者さん。投稿者さんが車を出すことを当たり前だと感じているママ友たちの態度にモヤモヤとしているのでしょう。投稿者さんが車を出すのを断るたびに「えー」「仕方ないなあ」と言われてしまっては、なんとなく嫌な気持ちになるのも当然ですよね。

図々しい!ママ友の発言は非常識



ママ友たちの発言に、トピックに集まったママたちからはブーイングが寄せられました。
『1時間もかかるようなところに行ってるの? ありえない。私なら行きたいなんて絶対言えないわ。投稿者さんが行先を決めてるならまだしも違うんだもんね。図々しいママ友だなあ』
『乗せてもらう側が「えー、どうする?」とか言わないでほしい。図々しいママ友たちだね。車を出せる人としか付き合わなさそう……』
投稿者さんに対するママ友たちの発言は、ママスタコミュニティのママたちからは「非常識」とのレッテルを貼られてしまったようですね。投稿者さんの車に乗せてもらうにもかかわらず「遠方のお店に行きたい」「えー、今回は車を使えないの?」などの発言はあまりにも図々しいと考えられました。「そもそも車をだす人が行先を決めるべきでは?」との意見にも頷けます。
『お礼や駐車場代をもらっても、「車を出して当たり前」って態度はちょっとなあ……』
『距離がどうこうというより、利用されてるようで違和感なんだよね』
ママ友たちからはお礼の品やお金を受け取っているものの、投稿者さんがいちばん欲しているのはママ友たちからの感謝の気持ちではないでしょうか。ママ友たちにそんなつもりはなくても、「こっちはお金を出しているんだから投稿者さんが車を出すのは当然でしょ」と思っているのでは……と邪推されても仕方がないのかもしれません。

毎回車を出すのは、モヤモヤするよね……


投稿者さんに共感のコメントも寄せられました。
『わかる。私もその立場でした。うんざり。時間もガソリンも無駄よ。車出しは本当にいや』
『コーヒー1杯どころかありがとうのひと言もない人もいたよ。さすがに疎遠になった』
頼まれて車を出したものの、相手からお礼の言葉や態度がなくガッカリしてしまったと話すママたち。他人を乗せて運転をするのはとても気を遣うものですよね。しかも時間だってかかりますし、ガソリン代もタダではありません。それにもかかわらずお礼もなし……となるとウンザリするのも無理はないでしょう。

ママ友たちから「車を出して当然」という態度を取られて戸惑っている投稿者さん。せっかく善意で車を出しても相手からの感謝の気持ちが感じられないと、「ひょっとして利用されている?」と疑ってしまうものではないでしょうか。みなさんはもしママ友の態度に違和感を覚えたら、どのように対処しますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • あー、女が交際中、男性に「やって当たり前」と要求する内容よりマシだね。食事代は払わないんだろ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定