よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」

13

2022年06月24日 21:08  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真マメちゃんは私が守る!
マメちゃんは私が守る!

 柴犬の子犬の存在をなかなか認めなかった甲斐犬。次第に心を通わせ子犬を家族と認め守る様子が、TikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で240万再生を突破、8万9000件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。



【画像:子柴犬を守る甲斐犬】



 心を許した家族にのみ、忠誠を誓うといわれている甲斐犬。そんな甲斐犬の「ハルヱ」ちゃんは、賢く聡明ですがよそ者には厳しいという一面を持っています。



 2020年に柴犬の「マメ」ちゃんを新しい家族として迎え入れたときも、警戒していて仲良くなるのに数週間もかかりました。最初は、ケージ越しに吠えマメちゃんに敵意むき出しだったそうです。さらに、ストレスと緊張でヨダレをダラダラと垂らし飼い主さんは困惑したんだとか。



 時間はかかったもののマメちゃんを家族と認めたハルヱちゃん。飼い主さんが、マメちゃんを怒ろうとすると代わりに謝ったり、お気に入りのゾウさんのボールを貸したりと、いつの間にか優しく面倒見のいいお姉さんになっていました。



 そんなある日、別居の祖母がマメちゃんを見に自宅を訪問。祖母のことは知っていて大好きなハルヱちゃんですが、別居をしているのでハルヱちゃんからすると群れの仲間(家族)という認識ではないようです。



 だからか祖母がマメちゃんと娘さんに近づくと……なんと、間に入ってガード! ハルヱちゃんにとってマメちゃんと娘さんは守るべき存在のようで、何かあってはいけないと警戒したようです。



 そこで、ハルヱちゃんにとって“格上”の存在である飼い主さんから祖母にマメちゃんを渡してみたところ、そこからは祖母に全く怒らなくなりました。どうやら、主の許可をとったのでヨシとしたようです。ハルヱちゃんのしっかりとした上下関係の認識に驚かされますね!



 それから1年後、再び祖母が訪問。すっかり大きくなったマメちゃんは、番犬の鏡のようなハルヱちゃんのマネをするようになったそうです。聞きなれない足音に警戒する2匹。



 ドアが開き祖母だと確認するとハルヱちゃんは吠えるのをやめますが、マメちゃんは吠えまくり! そんなマメちゃんをすかさず注意するハルヱちゃん。小さいときは、マメちゃんを守っていましたが今度は祖母を守る側に! 立場が変わると怒る相手を変えるハルヱちゃん。本当に賢すぎて感心してしまいますね。



 飼い主さんは、TikTok(@saworu0820)、Twitter(@48saworu)、Instagram(@emiharu1513)に、2匹のかわいい写真や動画を投稿しています。また、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」にも、ハルヱちゃんとマメちゃんの日常を公開中。マメちゃんがお家にきた経緯や厳しくも優しいハルヱちゃんの姿はどれも興味深いものばかりです。



画像提供:saworu0820(@saworu0820)さん


このニュースに関するつぶやき

  • 甲斐犬といえば、流れ星銀牙で甲斐の三兄弟っていたな。。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定