<私は運転要員?>【後編】ママ友とのランチに毎回車を出すことが不満。出した決断は……?

0

2022年06月24日 22:20  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


前回からの続き。仲のいいママ友2人と頻繁にランチに出かけている投稿者さん。投稿者さんとしてはママ友とのランチ自体はとても楽しんでいるようです。しかし車を出すのはいつも投稿者さんの役目で、しかもママ友たちがそれを当然だと考えていることにモヤモヤを募らせています。「あまり遠くまでは運転したくないな」と話したところ、ママたちからは「えー? 仕方ないな」と言われて「ひょっとして利用されているだけなのでは?」と心がざわついているのだそう。

ママスタコミュニティのママたちからは「少し図々しすぎるのでは?」と、ママ友たちの行動にブーイングが寄せられました。お礼の品やお金を渡していても、感謝の気持ちが感じられないならば「もう車を出したくない」と感じるのも当然ではないでしょうか。

行先を指定できるのは運転する人だけ!


ママたちのブーイングはまだまだ止まりません。
『「どうせなら普段行けないようなところにしようよ」って、車を出す人だけが言っていい台詞だよね。図々しいな。菓子折りを渡しておけば何してもいいと思ってるのかな?』
『車が出せないなら遠いところ指定しちゃダメよね……。だんだん当たり前になっていくのが嫌だよね。運転は気を遣って疲れるしガソリン代だってかかるのにね』
もし車を出す人が「せっかくだから今回は少し遠出しない?」と提案するならば、あまり問題はないようにも見えます。しかし乗せてもらう側が「遠方のお店に行きたい!」といつも主張するのはいかがなものか……というのがママたちの見解のようです。たとえお礼の品や駐車場代を渡していたとしても、運転してくれる人の意見をくみ取らずに常に遠方のお店を指定するのはデリカシーがない言動と思われても仕方ないのではないでしょうか。

嘘も方便。うまく断ってみては?



とはいえ今まで車を出していたのに、突然「もう出したくない」と言うのも難しいでしょう。ここはひとつ思い切って旦那さんに悪者になってもらう方法はどうでしょうか。
『「旦那に車を使いすぎって言われたから、これからは電車で行こう!」って言ってみたら?』
『旦那さんに悪者になってもらおう。「旦那の知り合いが友人を乗せてて事故して大変だったみたい。それでわが家は家族以外は乗せないことになったから、これからは乗せられない。ごめんなさい」って』
『「事故の責任が取れないから旦那がダメだと言ってる」とか、旦那さんのせいにしてもいいと思う』
実際には投稿者さんの旦那さんからは今のところ何も言われていないようですが、「車のことで旦那に注意されちゃって……」と今後の運転を断るのもいいかもしれません。ママ友たちも旦那さんが話に登場したら、おそらくそれ以上は何も言えなくなるでしょう。旦那さんには悪いかもしれませんが、今後の運転を断るのには効果的な方法とも言えそうです。

関係を疎遠にしたほうがいいかも……


「自分だったらママ友たちとは関係を疎遠にするかも」とのアドバイスも寄せられました。
『完全に車目的だよ。私だったら徐々に疎遠にしますよ』
『ママ友同士って、結局はお互いいろいろと天秤に掛け合いながらの付き合い。だから嫌なら断る回数増やしていって、最終的にお付き合いをやめればいいよ』
『正直なところ、そのママ友と一緒にいてなにかメリットでもなけりゃ、関係は続かないよね。嫌な気持ちのほうが多いなら付き合いをやめたら?』
ママ友たちが車目的で投稿者さんと一緒にいるかどうかは、もちろん知る由もありません。しかし投稿者さんが「ひょっとしたら利用されているのかも」「もう一緒にランチしたくない」と感じるのであれば、関係性を変えてみるのもいいかもしれませんね。ランチの回数を少しずつ減らしながら、お互いが心地よくお付き合いできる距離を見つけるのがいいでしょう。

投稿者さんの決断は……



ママたちのアドバイスを受けて、投稿者さんはある決断を下しました。
『車内も話は盛り上がっているし一緒にいると楽しいけど、やっぱり遠距離運転は疲れます。今までは私が「2人の行きたい店でいいよ」って言ってしまっていたのが悪かったのかもしれません。最近ちょっとモヤモヤがたまってきたので、これからは「近場しか行けない」と言うことにします』
今後はママ友たちを連れての遠距離運転はしないと決めた投稿者さん。この決断にママたちからエールが送られました。
『言いにくいと思うけど、頑張って伝えてね』
『がんばれー! 毎回のように1時間以上運転させてガソリン代すら払わないのは非常識だと思うから、近場で現地集合にしたほうがいいと思う』
『もし直接言いにくい場合にはLINEで言ってみるといいかもね』
投稿者さんがママ友たちに素直な気持ちを伝えられるといいですね。もし直接は言いづらい場合には、LINEを活用してみてもいいかもしれません。

自分の善意をママ友たちが「当然」と受け取るようになり、戸惑ってしまった投稿者さん。もし今の関係性がつらい場合には、少し距離を置いてみるのもいいでしょう。今までとは関係性を変えることで、また仲良くお付き合いができるかもしれませんね。

文・motte  編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定