日向坂46影山優佳も提案!1年目を終えたWEリーグの課題を解決するには?

0

2022年06月25日 08:01  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

6月25日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25〜)は、昨年9月に開幕し、今年の5月に1年目のシーズンを終えた女子プロサッカーのWEリーグを特集。ゲストにWEリーグの岡島喜久子チェアと、日向坂46の影山優佳を迎え、MCの勝村政信と共にWEリーグの初年度を振り返っていく。

熱戦が繰り広げられ、INAC神戸レオネッサの優勝で1年目の幕を閉じたWEリーグ。3位以降は混戦となるなど、試合自体は盛り上がったが、観客動員数の伸び悩みといった課題も浮き彫りになった。原因の一つは、試合数の少なさからくるリーグの認知度不足。この課題を解決するためにWEリーグが考える策とは? また、影山もサッカーファンとしてWEリーグの観客数を増やすためのアイデアを提案する。

さらに、番組では1年をかけて取材した各クラブの取り組みを紹介。アルビレックス新潟レディースは、サポーターを喜ばせる試みで観客数増加につなげており、INAC神戸レオネッサは、主体となって仕掛けたビッグプロジェクトが成功を収めていた。そして、大宮アルディージャVENTUSは子どもたちを対象としたサッカー教室を開催。WEリーグの理念に基づいたその内容に、影山も思わず感激する。

他にも、スペインの女子サッカーリーグが行ってきた取り組みについて、ヨーロッパサッカーの最前線で20年に渡り活躍し、現在はWEリーグの理事も務める佐伯夕利子が解説。そこには、来シーズンにつながるWEリーグ躍進のヒントが隠されていた。
    ニュース設定