“雷・電気”キャラといえば? 3位「鬼滅」我妻善逸、2位「ポケモン」ピカチュウ、1位「ヒロアカ」上鳴電気

17

2022年06月26日 11:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
6月26日は雷記念日。

930年の旧暦の同日に、平安京の清涼殿に雷が落ちたことが由来の記念日です。この落雷は太宰府に左遷された菅原道真の祟りだと恐れられました。

アニメにも雷にまつわるキャラクターは数多く存在します。雷を武器にして戦ったり、落雷にまつわるエピソードがあったり、雷の音が苦手だったり……。そんなキャラクターたちの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“雷・電気”キャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。6月10日から6月17日までのアンケート期間中に2,331人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■バトルシーンで大活躍する雷キャラが集結!

第1位

1位は『僕のヒーローアカデミア』の上鳴電気。支持率は約17パーセントで、前回の3位からランクアップしました。



「名前がそのまま雷と電気で、個性は帯電のヒーロー候補生。許容ワット数をオーバーすると脳がショートして、ウェ〜イとしか言えなくなるところが好き」や「雷を使いすぎるとアホになっちゃうのが面白い。でも仲間思いな子だし、ときには避雷針になったり、充電してくれたりと、いろいろと役立ちそうだから」と欠点も魅力だというファンが多かったです。「いつもはおちゃらけているけれど、仲間のためなら犠牲を厭わずに戦う姿がカッコイイから」と戦闘シーンで見せるギャップも支持を集めました。


第2位

2位は『ポケットモンスター』のピカチュウ。支持率は約15パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。


「誰もが知っている国民的、いや世界的キャラクターと呼べるほどのキャラクター。“ピカチュウ、10万ボルトだ!”というサトシのセリフと共に覚えています」や「でんきタイプのポケモンは数多いですが、やはりレジェンドのピカチュウ一択!」と圧倒的な知名度の高さが票を集めた理由。「物心が付いた頃から部屋にピカチュウのぬいぐるみが置いてありました」とゲームやアニメはもちろん、グッズでピカチュウを知ったという読者もいました。

第3位

3位は『鬼滅の刃』の我妻善逸。支持率は約12パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたがトップ3はキープしています。



「雷の呼吸の使い手。目にも止まらぬ速さで鬼の首を斬り落とす様はまさに稲妻」や「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃がカッコ良すぎる! 雷のエフェクトと雷鳴音の演出によって迫力が倍増しています」とスタイリッシュな技の虜になったファンが多数。「雷に打たれて髪の毛が金髪になるなんて……」と雷にまつわるエピソードに触れたコメントもありました。


■そのほかのコメントを紹介!!

『FAIRY TAIL』ラクサス・ドレアーには「雷の滅竜魔導士であり、ギルド内でも1位、2位を争う実力者。最初は悪役的ポジションだったが頼もしい味方として活躍してからはガラリと印象が変わったキャラクターです」。
『スマイルプリキュア!』キュアピースには「雷を受け止めて放電する必殺技・ピースサンダーが印象的。技を使うときに涙目になるところがキュート」。



『HUNTER×HUNTER』キルアには「電気に変えたオーラを自分の神経に流すことで超人的なスピードを得る能力・神速(カンムル)の使い手。雷をそのまま攻撃に使わないという変化球のアプローチがカッコイイ」。
『うる星やつら』ラムには「高校時代に大好きだったラムちゃん。あの電撃を一度は撃たれてみたい。新たなアニメ化も楽しみ」と10月から新作が控えるタイトルにも投票がありました。


2022年版のアンケートではトップ3のキャラクターは変わらなかったものの順位は入れ替わる結果に。またスピードに長けたキャラが目立つのも特徴となっています。

■ランキングトップ10

[“雷・電気”キャラといえば? 2022年版]
1位 上鳴電気 『僕のヒーローアカデミア』
2位 ピカチュウ 『ポケットモンスター』
3位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
4位 御坂美琴 『とある科学の超電磁砲』 『とある魔術の禁書目録』
5位 エネル 『ワンピース』
6位 キルア=ゾルディック 『HUNTER×HUNTER』
7位 ガッシュ・ベル 『金色のガッシュベル!!』
8位 ラクサス・ドレアー 『FAIRY TAIL』
9位 音石明 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
10位 雷電将軍 『原神』

(回答期間:2022年6月10日〜6月17日)


■ランキングトップ20

[“雷・電気”キャラといえば? 2022年版]
1位 上鳴電気 『僕のヒーローアカデミア』
2位 ピカチュウ 『ポケットモンスター』
3位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
4位 御坂美琴 『とある科学の超電磁砲』 『とある魔術の禁書目録』
5位 エネル 『ワンピース』
6位 キルア=ゾルディック 『HUNTER×HUNTER』
7位 ガッシュ・ベル 『金色のガッシュベル!!』
8位 ラクサス・ドレアー 『FAIRY TAIL』
9位 音石明 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
10位 雷電将軍 『原神』
11位 ラム 『うる星やつら』
12位 はたけカカシ 『NARUTO -ナルト-』
13位 キュアピース 『スマイルプリキュア!』
14位 ラック・ボルティア 『ブラッククローバー』
15位 ランボ 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
16位 うちはサスケ 『NARUTO -ナルト-』
17位 天野銀次 『GetBackers-奪還屋-』
18位 ナミ 『ワンピース』
19位 鹿紫雲一 『呪術廻戦』
20位 蘇我屠自古 『東方Project』
20位 水野愛 『ゾンビランドサガ』

(回答期間:2022年6月10日〜6月17日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「雷・電」
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

オススメゲーム

ニュース設定