<彼氏の母親は重い?>【前編】息子の彼女にプレゼントを贈りたい!ママとして出しゃばりすぎ?

1

2022年06月26日 17:20  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

お子さんが年頃になれば、彼氏・彼女ができるのも自然なことでしょう。親としては嬉しいような寂しいような……複雑な気持ちになるかもしれません。今回ママスタコミュニティに寄せられていたのは、息子さんの彼女に関するお話。近々彼女が誕生日を迎えるそうなのですが……。
『高校生の息子の彼女が、近々誕生日を迎えます。日ごろのお礼もかねて、彼女に誕生日プレゼントを渡したいと思うのですが、彼氏の母親からプレゼントなんて、アリ?』
息子さんの彼女の年齢は定かではありませんが、おそらく同い年くらいの子とお付き合いをしているのでしょう。家に遊びにくることもあれば、息子さんが彼女の家に遊びに行くこともあるそう。彼女の親御さんが息子さんにとてもよくしてくださるそうで、たまに夕食をごちそうになるのだとか。そのため日頃の感謝の気持ちをこめて、プレゼントを渡したいそうなのですが、みなさんならどう思いますか?

息子の彼女にプレゼント、アリでしょ!


大好きな彼氏の母親からのプレゼント。喜んでもらえるはずですよ!

彼女として認められたような気がする!


『私なら嬉しいよ! 「私のことを気に入ってくださっているのかな?」って思う』
『すごく素敵なことだと思う。きっと彼女さんも喜ぶよ』
「息子の彼女と仲良くしているのなら全然ありでしょ!」とママたち。彼女も、彼氏のお母さんから認めてもらえたような気持ちになるのではないでしょうか。

私は実際、もらって嬉しかったよ

『当時付き合っていた彼氏のママからパックとかコスメをもらえて嬉しかったよ』
『ハタチの誕生日にバッグをもらえて凄い嬉しかった!』
彼氏のお母さんから誕生日プレゼントをもらったことがあるママもいました。贈って喜ばれそうなものを一生懸命探してくれたのでしょうね。そんな彼氏のお母さんの姿を想像すると、より嬉しさが込み上げてきますね。

母となった今、息子の彼女にプレゼントを渡しているよ

『私、息子の彼女にプレゼント渡しているよ! 誕生日とクリスマスと記念日に5,000円くらいの予算で渡している』
実際に息子さんの彼女にプレゼントを渡しているママもいましたよ。コメントを寄せてくれたママ、日ごろから息子さんの彼女とランチに行ったりライブに行ったりしているそう。記念日というのは“付き合って○年記念”といった感じでしょうか?

息子の彼女へのプレゼント、どんなものがいいと思う?


もし息子さんの彼女に誕生日プレゼントを渡すなら、どんなものを送ったら喜ばれるのでしょうか。初めてのことですし、彼女が驚いてしまわないためにも、あまり高価でないものがいいかもしれませんね。

使い勝手のよい、普段使いできそうなもの


『1,000円くらいのヘアアクセサリーとかは?』
『ハンカチなら気兼ねないかも』
髪の長い彼女なら、ヘアクリップなどいかがでしょうか? 食事の際に気になる髪の毛をサッとまとめるなど、重宝しそうな気がします。ハンカチも普段使いできるうえ、あまり高価でないので、贈り物にはピッタリなのではないでしょうか。電車やバスを利用する彼女なら、パスケースなどもいいかもしれませんね。

残らないものがいいんじゃない?

『マカロンとかチョコを渡すのはどう?』
「形に残るものは気を使わせてしまうのでは?」とママたちは心配します。それならばお菓子など消耗品を送るというのもよさそうです。自分では買わないようなお菓子をもらうと嬉しくなりませんか? 消耗品という点では、季節にもよるかもしれませんが、ハンドクリームもプレゼントしやすいのではないでしょうか。

彼女のご家族にささやかなプレゼントもアリ!?

『「ご家族みんなで食べてね」ってちょっとしたお菓子を渡してみたら?』
彼女さんにプレゼントとなると、投稿者さんに“お返し”をしなければと、気を使わせてしまう可能性も。ご家族宛てのプレゼントを提案するママもいました。投稿者さんの息子さんも、彼女のご両親からよくしてもらっているとのことですので、日ごろのお礼もかねてご家族宛てにお菓子のプレゼントなんていかがですか?

「きつい!(笑)」息子さんの本心は?


息子さんの彼女へプレゼントを渡そうと思い、息子さんに確認をとった投稿者さん。そのときの息子さんの反応は……「きつい!(笑)」だったのだとか。「きつい」にはどんな気持ちが込められているのでしょうね。やめてほしいのか、単なる照れ隠しなのか……。いまいちど息子さんに「ちょっとしたプレゼントを贈ってもいいか」確認し、OKなら彼女の好みを息子さんに教えてもらうのもいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・吉岡可奈 イラスト・Ponko 編集・Natsu

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定