「すれ違った人から生乾きの洗濯物臭」「明らかに香水つけすぎ」電車内や職場のニオイ、対策は?

108

2022年06月27日 11:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真女性の約7割が他人のニオイが気になったことがあるそうです ※画像はイメージです(SENRYU/stock.adobe.com)
女性の約7割が他人のニオイが気になったことがあるそうです ※画像はイメージです(SENRYU/stock.adobe.com)

みなさんは外出時に店内や電車内など様々な場所で、自分や他人のニオイが気になったりすることはありませんか。全国の男女800人に聞いたところ、女性では約7割、男性では半数以上の人が、「他人のニオイが気になったことがある」と回答しました。また、自分のニオイについては、女性の約7割、男性の約6割が「対策している」と回答したそうです。

【グラフ】外出時…自分や他人のニオイが気になったことはありますか(調査結果を見る)

株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチと株式会社ハル・インダストリが共同で、2022年6月に「外出時に気になるニオイ」として実施したアンケート調査です。

はじめに、「外出時に自分のニオイや他人のニオイが気になったことがありますか」と聞いたところ、「自分のニオイが気になったことがある」(女性:24.3%・男性:25.3%)、「他人のニオイが気になったことがある」(女性:26.3%・男性:23.3%)、「どちらもある」(女性:44.3%・男性:35.3%)という結果になり、女性では70.6%、男性では58.6%の人が、外出時に他人のニオイが気になった経験があることがわかったそうです。ちなみに、気になった他人のニオイについては、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽すれ違った見知らぬ男性から、生乾きの洗濯物のようなニオイがした(30代女性)
▽香水を明らかに付けすぎてると思われるような匂い。適量ならいい匂いだけど、過剰になるといい匂いも悪臭になってしまう。あと、男性の加齢臭や汗臭も近寄り難いニオイですね(40代女性)
▽満員電車での隣の人の汗のニオイ(60代女性)
▽電車の中で汗のにおいがきつくて横にいられなかった(60代女性)
▽エレベーターなどの密室での加齢臭や汗臭、香水のキツイ臭い(50代男性)

次に、「自分のニオイが気になったことがある」と回答した人に、「自分のニオイについて何か対策をしていますか」と聞いたところ、女性の72.6%、男性の63.2%が、「対策している」と回答しました。どのような対策をしているかについての具体的なコメントは以下の通りです。

▽体臭は制汗剤のスプレーを使うようにしてニオイを防いでて、口臭はこまめな歯磨きとミントタブレットを食べることで対策しています(40代女性)
▽汗をかいたらすぐ拭き取る。スプレーをつける(40代女性)
▽スプレーをしたり、制汗グッズを使って日ごろから気を付けています(40代女性)
▽毎日ゆっくり入浴する。汗をかいたらこまめにふき取る。着替えをすることもある(60代女性)
▽殺菌・消臭効果があるボディシートを携帯し、頻繁に利用している(60代男性)
▽シャワーをよくする。汗の消臭スプレーなどを利用。(60代・男性)

続いて、「自分の足のニオイが気になったことはありますか」と聞いたところ、女性の63.9%、男性の71.9%が「気になったことがある」と回答しました。

また、「足のニオイが原因で靴を脱ぐようなお座敷の飲食店には行きたくないと思ったことがありますか」と聞いたところ、女性の70.3%、男性の58%が「ある」と回答しました。なお、実際に靴を脱ぐようなお店に行った際の対策については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽なるべく人から足を離して座った(30代女性)
▽足に直接かけるスプレーをしていきました(40代女性)
▽香りのするボディーシートで足を拭き取った(40代女性)
▽靴下を履き替える(40代男性)
▽足をしっかり洗う事と夏を中心に消臭剤を靴に使います(50代男性)
▽出来る時は靴下の履き替え、足を洗うなど(60代男性)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 見た目を裏切る。エレベーターで妙齢な婦人が乗った。ラッキーと思いたのも束の間。余りのニンニク臭さが狭いエレベーターニンニク漂ってきた。息を止めた
    • イイネ!4
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(79件)

前日のランキングへ

ニュース設定