アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品編】3位「WIND BREAKER」、2位「夜桜さんちの大作戦」、1位「乙女ゲーのモブですらないんだが」

8

2022年06月28日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真WIND BREAKER(1) にい さとる(著/文) - 講談社
WIND BREAKER(1) にい さとる(著/文) - 講談社
日本では毎クール大量のアニメ作品が放送されていますが、そのラインアップを支えているのが豊富なマンガ作品です。

2022年春アニメでは『パリピ孔明』や『ダンス・ダンス・ダンスール』、『ちいかわ』など、さまざまな作品が映像化されており、今後放送予定のタイトルもマンガ原作が多くを占めています。

そこでアニメ!アニメ!では、2021年下半期に引き続き「アニメ化してほしいマンガは?(2022年上半期)」と題した読者アンケートを実施しました。
まだアニメ化されていない作品が対象で、連載が続いている未完結作品部門と、すでに最終回を迎えた完結作品部門の2部門に分けました。6月6日から6月17日までのアンケート期間中に342人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。

まずは未完結作品部門の結果を発表します。


■多ジャンルのタイトルがランクイン!

第1位

1位は『乙女ゲーのモブですらないんだが』。支持率は約6パーセントでした。



乙女ゲームの庭師見習いに転生した少年を主人公としたラブファンタジーです。読者からは「可愛い絵柄が気に入っていて、主人公のイザークを中心に展開するストーリーも面白い」や「公爵令嬢・リュディア様が動いて喋るのを見たい。主人公が庭師ということで庭には木や花などの色があふれている世界なので、アニメ化したら綺麗だろうなと思ったので推します」といったコメントが寄せられました。
「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」のアンケートに続いて、そのコミカライズがトップとなりました。

第2位

2位は『夜桜さんちの大作戦』。
本作は高校生の朝野太陽と幼なじみでスパイ一家の娘・夜桜六美の日々を描いた物語。「スパイものらしいカッコイイ場面もあれば、思わず笑ってしまうほどコミカルな場面もあって、年齢を問わず誰でもハマる作品だと思うから」や「絵がとても綺麗で、ボイスコミックやボイスドラマも制作された人気作。もうすぐ3周年を迎えるので、そろそろアニメになるのではと期待しています」と映像化を待ち望んでいるファンからの声が届いています。


第3位

3位は『WIND BREAKER』。


こちらは超不良校・風鈴高校の生徒たちが街の平和を守るヤンキーマンガ。「ケンカのシーンが読み応え抜群。頼もしい主人公たちの活躍をアニメで楽しみたい!」とアクションシーンに期待を寄せるコメントが多数。また単行本が発売された際に人気声優陣がキャストを務めるPVが発表されたことも、アニメが見たくなった理由のようです。


■そのほかのコメントを紹介!!

『ハニーレモンソーダ』には「いろいろなカップルの恋模様が楽しめるので、夏にアニメ化したら青春気分を味わえると思います。実写映画も公開されたので今度はアニメで見てみたい」。
『多聞くん今どっち!?』には「推しのアイドルがプライベートでは陰キャだったというラブコメ。どこまでも推しへの愛情が振り切っている主人公・うたげちゃんと、ナチュラルに翻弄してくる多聞くんの恋の行方が気になります」。



『来世は他人がいい』には「極道ラブストーリーというあまりないジャンルでストーリーが本当に面白い。単行本発売時のPVでは石田彰や遊佐浩二さんをキャスティングする豪華さにも驚きました」。

『怪獣8号』には「『ジャンプ+』連載の話題作。最近のアニメはアクションがスゴイので、怪獣災害も大迫力で描けてしまうのでは?」とさまざまなジャンルに投票がありました。


今回のアンケートでは派手なアクションや美しい背景美術が楽しめそうなタイトルが目立つ結果になりました。

■ランキングトップ10

[アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品(連載中)編】2022年上半期版]
1位 『乙女ゲーのモブですらないんだが』
2位 『夜桜さんちの大作戦』
3位 『WIND BREAKER』
4位 『薬屋のひとりごと 〜猫猫の後宮謎解き手帳〜』
5位 『乙ゲーにトリップした俺♂リロード』
6位 『怪獣8号』
6位 『薬の魔物の解雇理由@COMIC』
8位 『薬屋のひとりごと』
9位 『木根さんの1人でキネマ』
9位 『葬送のフリーレン』
9位 『ハニーレモンソーダ』

(回答期間:2022年6月6日〜6月17日)


■ランキングトップ20

[アニメ化してほしいマンガは?【未完結作品(連載中)編】2022年上半期版]
1位 『乙女ゲーのモブですらないんだが』
2位 『夜桜さんちの大作戦』
3位 『WIND BREAKER』
4位 『薬屋のひとりごと 〜猫猫の後宮謎解き手帳〜』
5位 『乙ゲーにトリップした俺♂リロード』
6位 『怪獣8号』
6位 『薬の魔物の解雇理由@COMIC』
8位 『薬屋のひとりごと』
9位 『木根さんの1人でキネマ』
9位 『葬送のフリーレン』
9位 『ハニーレモンソーダ』
12位 『SAKAMOTO DAYS』
13位 『アオのハコ』
13位 『ウィッチウォッチ』
13位 『【推しの子】』※投票期間中にアニメ化発表
13位 『多聞くん今どっち!?』
13位 『墜落JKと廃人教師』
13位 『パラレルパラダイス』
13位 『平野と鍵浦』
13位 『来世は他人がいい』

(回答期間:2022年6月6日〜6月17日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「木根さんの1人でキネマ」ですぅ!
    • イイネ!12
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

オススメゲーム

ニュース設定