すっぴん出勤か欠勤か!?子猫の「猫ハラ」で「化粧」できない! 飼い主さん、この後どうしたの?

11

2022年06月28日 08:20  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真「欠勤もしくは遅刻」それとも「すっぴん出勤」?!果たして飼い主さんの運命は?!(提供:エキゾのきなこさん。)
「欠勤もしくは遅刻」それとも「すっぴん出勤」?!果たして飼い主さんの運命は?!(提供:エキゾのきなこさん。)

「仕事…休むか…いや…すっぴんで行くか。」とつぶやき、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、出勤前の化粧道具を封印するように、スヤスヤと気持ちよさそうに眠る2匹の子猫の姿…。「それは(すっぴん)、勇気のいることだニャ〜笑」「スッピン!お供します」「猫ごと連れてくのが一番!」と、愉快なリプライも殺到した事件の顛末を、エキゾのきなこさん。にお聞きしました。

【写真】「猫ハラ」していた子猫たち、クリクリお目めの兄妹でお顔がそっくり

DNAに組み込まれた可愛い「猫ハラ」

「お、お、同じ顔してる」「何この示し合わせたような猫ハラ(笑)」というリプライも寄せられたのは、生後3カ月になるエキゾチックショートヘアの子猫、こんぶちゃん(左)とひるねくん(右)。「一蘭方式」で離乳食を食べる可愛い様子でも話題になった兄妹猫です。実は、出勤前の飼い主さんのメイク道具を封印する「猫ハラスメント」は、2匹の母猫であるきなこちゃんの得意技!エキゾのきなこさん。 のツイートには、きなこ母さんの可愛い「猫ハラ」の様子もたくさん投稿されています。

「ここ(鏡の裏)はこの子たちのお母さんの定位置でしたが世代交代したようです」「ネコハラ、ちゃんとDNAに組み込まれてました」とツイートしていた飼い主さんに、母猫から受け継がれた可愛い「猫ハラ」と、気になる「すっぴん出勤」or「遅刻(欠勤)」の顛末についてお話を伺いました。

さすが親子だなと

ーー「さっきまで走り回ってたのに…なんでここで寝たんだろ…」とツイートされていましたが、この日はどんなタイミングでこの様子に気づかれたのですか?

「この日もいつものように、朝の支度の際にテーブルの上に登って来ました。私がスマートフォンを見ている間にふと見ると2匹とも寝ていたので撮影をしました。朝の支度で化粧品を出すとみんなテーブルの上に乗って来るんです。なぜだか理由は分からないのですが、毎朝のことなので化粧をするのが大変なんです…」

ーーなんと(笑)。

「いつもは猫たちの食事を出した後、食べている間にささっと化粧を終わらせる作戦にしているのですが、この日は私が途中でうっかりスマートフォンを見てしまったため、こうなりました(笑)。いつもきなこ母さんに同じことをされていたので、さすが親子だなと思いました」

ーー母子全員、ご出勤前のママさんの様子が気になるのですね。

「あまり匂いのない化粧品を使っているからか、嫌がることなく寄って来ます。化粧品で遊ぶ…というよりは、メイク道具の上でゴロゴロし始める感じなんです。ひるねは鏡の角度を変えて、こんぶは化粧品の上に座る感じで猫ハラをしてきます(笑)」

ーーちなみにこのとき、きなこ母さんはどこに…?

「たぶんキャットタワーで寝ていたと思います。全員食後だったので眠かったのだと思います」

ーー「すっぴん出勤」か「遅刻」か、気になるこの日の顛末は?

「遅刻することなく出勤できました。対面のサービス業なので、さすがにすっぴんはまずいと思い、こんぶの枕になっていたファンデーションを、そーっと取って塗っていきました。2匹は食後でよほど眠かったのか、撮影後もずっとテーブルの上で寝続けていました」

◇ ◇

「うちの子たちは置いてあるものはちょいちょいと突いて落としてしまいます。一緒に寝るなんておりこうさん」という猫飼いさんからのリプライも寄せられていたように、きなこ母さん伝統の「猫ハラ」は、メイクを邪魔するというよりも、少しでも飼い主さんの側にいたいがための行動のよう。遅刻やすっぴん出勤もうっかり許せてしまいそうな可愛い「猫ハラ」…。猫飼いの皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。

※化粧品は使用の都度必ずフタをきちんと閉めるなど、誤飲や誤食には飼い主さんが細心の注意を払っていますのでどうかご安心を。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 出来るじゃん、化粧。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定