ジャニーズWEST・桐山照史&中間淳太と“深い仲”だった元ジャニが「古巣に貢献したい」ヤリ手広告マンに!

1

2022年06月28日 11:10  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

写真『ジャニーズWEST』の中間淳太と桐山照史
『ジャニーズWEST』の中間淳太と桐山照史

 関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ! groupが、商業施設「HEP FIVE」(大阪・梅田)の夏のバーゲンのイメージキャラクターを務めることが発表された。

 情報が解禁された6月17日、彼らを起用した広告会社・オールブルーの取締役CCOを務める丸山紘史氏もツイッターを更新。業界関係者や、一部ジャニーズファンには知られているが、丸山氏もかつて関西ジャニーズJr.として活動していたという経歴の持ち主だ。

中間と桐山との3人で食事会か

丸山がジャニーズ事務所に入所したのは、1999年。現在のジャニーズWESTメンバー・中間淳太くんや桐山照史くんなどと『B.A.D.』というJr.内ユニットを組んでいましたが、2005年に退所。2010年に入社した大手広告代理店・博報堂で経験を積み、2014年にオールブルーへ移っています。ちなみに、丸山は自身のツイッターでジャニーズの話題に触れたり、ジャニーズファンのコメントに反応したりすることも珍しくありません」(アイドル誌ライター)

 2019年には、丸山氏が中間、桐山とともにB.A.D.に在籍していたことを知らなかったらしいツイッターユーザーから、匿名で書き込める「質問箱」というサービスを通して「正直知りたくなかった」などと言われてしまったことも。

 丸山氏は「なんだかごめんなさい」と謝りつつ、当該ユーザーが主張していた“中間&桐山の絆”を尊重しながらも「3人の絆もあると思っております」と表明。これに対し、長年のジャニーズファンからは「B.A.D.の3人の絆も素敵です!」などと、丸山氏を気遣う声が続出した。

 また同年、桐山は「Johnny's web」内のブログでB.A.D.の話題を出し、自分と中間のほかにもう1人“1歳年上のメンバー”がいたこと、そしてその3人で食事をしたことを報告。これは丸山のことを指すとみられ、ファンは改めて「3人の絆」に感激していたのだった。

「丸山の言動から、ジャニーズを辞めた後も事務所との関係は超良好であることがわかります。だからこそ現役ジャニーズとの交流を続けられ、発言も自由にできているのでしょう」(同・前)

過去にもいたジャニーズ出身の広告マン

 そんな丸山氏は、今月17日付のツイッターで《ようやく解禁!僕の青春 #HEPFIVE の広告で #Aぇグループ を起用しました! 7月からHEPを彼らがジャックです 動画も館内放送もあります!みんなバーゲン楽しんでねー!》とツイート。Aぇ! groupが広告に起用されるのはこれが初めてで、これもまた、ジャニーズが丸山氏を信頼していなければ実現は難しかったかもしれない。

 丸山氏は続くツイートで、「2022年のファッショントレンドの素材をコラージュして背景をつくりました」「コロナ禍で東京に買い物行けない関西の若者たちに対して、関西出身の彼らに俺たちにはHEPがあるやんって共感を得たいと思いました」などと「企画の解説」を展開。

 その後「本音」として、《やはり古巣に貢献したい気持ちがあります。関西ジャニーズJr.は機会が中々ないけど、逆に関西エリアだからこそできる広告のチャンスはあります。正直ウエストより先にやったこと友人からは少し言われましたが笑 それは別の機会にやろう》とも。“古巣”はジャニーズ、“ウエスト”はジャニーズWESTであることは明白で、かなり大胆なツイートとなっている。

『友人からは少し言われました』の“友人”は、おそらく中間くんか桐山くんでしょうね。丸山としては今後、ジャニーズWESTとも仕事をしたいようですし、また新しい形でB.A.D.が再集結することになるのかも。実現すれば、丸山はしっかり報告してくれそうですし、ファンからも大きな反響を得られるのでは」(芸能プロ関係者)

 なお、ジャニーズ出身で広告関係の仕事に就いたのは、丸山氏だけではない。

「1991年に入所した小原裕貴氏はジャニーズJr.として絶大な人気を誇り、KinKi Kidsの堂本光一&堂本剛が主演した連続ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』(日本テレビ系)などにも出演しましたが、2000年に退所。その3年後、博報堂に入社しています。

 以降は、小原氏はジャニーズタレントの出演CMに関わるなど、やはり事務所とは良好な関係です。2017年のスペシャルドラマ『ぼくらの勇気 未満都市2017』で特別に復帰した際には、大きな話題となりました」(同・前)

 丸山氏も、いつか何かで中間や桐山と特別共演することもあるだろうか。

    ニュース設定