ママ友ゼロの“ぼっち子育てママ”に気になることを聞いてみた #3「悩む?子ども同士が仲良しで…」

0

2022年06月28日 12:41  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
子どもの入園や入学、習い事などさまざまなフェーズや場所で、ママたちを悩ませることといえばママ友問題。

えっ意外…!ママたちに聞いた“タワマンママ友”の仰天発言 #3「上層階の角部屋」

子どもを通して関係が始まるママ友というコミュニティでは、学生時代や職場では仲良くならなかったタイプの人と知り合うことも多く、その付き合い方や距離感に戸惑いを感じてしまう人も多いはずです。

ちょっと面倒に思うことがあっても、子どものことや周囲の目を気にして、全くママ友を作らずに過ごすことに躊躇があるママがほとんどではないでしょうか?

そこで今回は、ママ友ゼロの状態で過ごすママたちに聞いた、ママ友がいないと大変そうなシーンでどう立ち振る舞っているのか? 逆にあまり関わりを持ちたくない時はどうしてる? という気になる部分をエピソード形式で紹介します。

上手な距離感でママ友と付き合いたい、ママ友とうまくいかなかった時の心の保ち方を知りたいというママはぜひチェックしてください。

「息子が小学校に入ってから、ママ友がいなくてママたちの連絡先を全く知らないことが少し不便だなと思うことがありました。

小学校に入ってから、息子が子ども同士で約束して遊びに行くことが増えたのですが、遊びにいく相手のお宅の連絡先がわからず、伺ったお礼も伝える方法がなくて……。

とはいえ、あまりママ友と親しくなって面倒な付き合いが始まるのも嫌だなぁと少し困っていました。

なので、少し自分勝手なやり方かな? と思いつつも、遊ぶ時はうちに遊びに来てもらう機会を多くするようにしています。

こちらが『いつも遊びに行かせてすみません』とお礼を言うコミュニケーションをわざわざ取らなくてもいい状況を作ってしまうというか。

一度、よく遊びにくる子が『お母さんからお礼です』とお菓子をくれたのですが、特に連絡先を聞かれることもありませんでした。案外、さらっとしたコミュニケーションを取る人が多いようで少し安心しました」(動物看護師/34歳)

小学生の子を持つママの多くが話す悩みの一つに「よく家を行き来する子の親の連絡先がわからない」というもの。

「いつも遊びに伺っていて悪いな、お礼をしないと」と思いつつも、わざわざ連絡先を聞いてママ友付き合いするのも面倒だなと思うママも多いはず。

このママのように“わざわざこちらがお礼を言わなくていい状況”を作るのは、実は賢い方法かもしれません。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定