「アイカツ!」新作上映会で伊達花彩「見どころは……全部です!」入場者特典も発表

3

2022年06月28日 15:02  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

写真「劇場版アイカツプラネット!」「アイカツ! 10th STORY 〜未来へのSTARWAY〜」の完成披露特別上映会の様子。
「劇場版アイカツプラネット!」「アイカツ! 10th STORY 〜未来へのSTARWAY〜」の完成披露特別上映会の様子。
アニメ「劇場版アイカツプラネット!」と「アイカツ! 10th STORY 〜未来へのSTARWAY〜」の完成披露特別上映会が、去る6月27日に東京・グランドシネマサンシャイン池袋で開催された。

【大きな画像をもっと見る】

データカードダスとTVアニメを中心に展開する「アイカツ!」シリーズの最新作「劇場版アイカツプラネット!」と、同シリーズの10周年を記念した劇場版「アイカツ! 10th STORY 〜未来へのSTARWAY〜」。上映会では舞台挨拶も行われ、伊達花彩、小椋梨央、長尾寧音、渡邊璃音、瑞季、エイミー、宇野愛海、羽野瑠華、木村隆一監督に加え、作品を応援する3時のヒロインのメンバー・福田麻貴、かなでがゲストとして登壇し、トークを繰り広げた。

音羽舞桜・ハナ役の伊達が立ち位置を間違え、会場をほっこりとさせたところから舞台挨拶がスタート。念願の作品の完成に伊達は「今回は舞桜たちがファンや仲間に感謝を伝えるストーリー。『アイカツ!』シリーズを応援してくださっている皆さんへの感謝が伝わるような作品です。見どころは……全部です!」と猛プッシュする。続けて木村監督も「アイデアをギュウギュウに詰め込んで皆さんにやってもらった感じ。最初から最後まで楽しめるはず。一瞬で終わってしまうと思うので目を凝らして観てください!」と語った。

見どころについて珠樹るり・ルリ役の小椋は「テレビの実写パートのスタッフさんとの久々の再会も嬉しかったし、テレビシリーズをご覧いただいていた方には『アイカツ!』らしさを感じてもらえるはず」とアピール。本谷栞・シオリ役の渡邊は「4人でバンドを組んだところで、普段の栞ちゃんとは違う服装が印象的でした」、梅小路響子・ビート役の長尾は「撮影初日に8人一緒でテンションが上がり過ぎて、隣の人にちょっかいをかけまくりました。いつもと違う私が出ていると思います」、陽明咲・ローズ役の宇野は「明咲さんの登場シーンがとんでもない! 明咲節炸裂です!」とそれぞれコメントした。

撮影中のエピソードについて聞かれた月城愛弓・キューピット役の瑞季は「テレビシリーズの撮影時は真夏でしたが、映画版では真冬。季節がガラッと変わっても衣装は同じなので撮影時の対策が違いました」と裏話を明かす。栗六杏・アン役のエイミーは「バンドを組んで練習も本格的にやりました。指先まできれいにできたと思います」と笑顔で話し、糸井紗良・サラ役の羽野は「バンドメンバーとして『私はギターかな?』と思ったけれど、蓋を開けたらピアノ! ものすごく練習をしました」と報告した。

すでに作品を鑑賞したという福田が「舞桜ちゃんが万引き犯と喧嘩するシーンはけっこうなフックを放っていた」と、実際には存在しない場面を妄想してボケる一幕も。かなでは「物語の世界観に入っているかのような感覚にさせてくれる素敵な作品。ずっとかわいかった」と太鼓判を押していた。

感謝の気持ちが込められている今作にちなみ、“感謝を伝えたい相手”を聞かれた伊達は「ファンの皆さん」と答える。福田も同意するが、よくよく話を聞くと「かなでと焼き肉屋に行ったら店員さんから『ファンです!』と言われたけれど、私のことはマネジャーと勘違いしていたんですよ。またあるときは『ファンです! 本当は4人なんですよね?』と言われて。……それ、ぼる塾だから!」と、悲しい出来事があったことが発覚。一方のかなでは「お米に感謝! 一粒一粒にありがとうと言いながら食べています。みんな、ありがとう!」と叫んでいた。

また「これぞアイドル!」というポーズを決めるゲーム企画「アイカツ!チャレンジ」も展開。伊達と福田、かなでの3人で挑戦することになり、伊達は「がんばってかわいいポーズをしたい!」、福田は「お金をあげるからみんな私に拍手して!」、かなでは「かわいいポーズでみんなを悩殺するぞ!……あれ? 急に静かになった」などと意気込みを見せる。そして「アイーカーツ!」の合図で、それぞれが思い思いのポージングを披露。観客の拍手量で勝敗を決めた結果、優勝の栄光はハートマークをキメた伊達の手に輝いた。この結果を見て、アイドルグループに所属した経験のある福田は「なんやこのむごいゲームは! うちら噛ませ犬か!」と悔しがりながら、伊達にリベンジを誓っていた。

最後に主演の伊達が「私たちが心から楽しんでいる姿の映った大切な作品なので、私たちのそんな気持ちが伝わればうれしいです!」と大ヒットを祈願して、イベントは締めくくられた。

併せて入場者プレゼント情報も明らかに。公開日である7月15日からキャラクターデザイン・宮谷里沙の描き下ろしイラストを使用した「オリジナル描きおろしスイング『オーロラペガサス』」が配られるほか、公開1週目となる7月15日から12日までは、TVアニメ「アイカツ!」1・2年目よりセレクトしたメモリアルフィルム、公開2週目となる7月22から28日までは、3・4年目よりセレクトしたメモリアルフィルムが用意された。いずれも数に限りがあるため、なくなり次第配布終了となる。

■ 「劇場版アイカツプラネット!」
2022年7月15日(金)公開

□ スタッフ
企画・原作・制作:BN Pictures
原案:バンダイ
監督:木村隆一
脚本:千葉美鈴
キャラクターデザイン:宮谷里沙
色彩設計:大塚眞純
音響監督:菊田浩巳
音楽 :渡部チェル、小野貴光、津田ケイ
実写制作:東北新社
配給:BN Pictures

□ キャスト
音羽舞桜・ハナ:伊達花彩
珠樹るり・ルリ:小椋梨央
本谷栞・シオリ:渡邊璃音
梅小路響子・ビート:長尾寧音
栗六杏・アン:エイミー
月城愛弓・キューピット:瑞季
陽明咲・ローズ:宇野愛海
糸井紗良・サラ:羽野瑠華

■ 「アイカツ! 10th STORY 〜未来へのSTARWAY〜」
2022年7月15日(金)公開

□ スタッフ
企画・原作・制作:BN Pictures
原案:バンダイ
監督:木村隆一
脚本:加藤陽一
キャラクターデザイン:やぐちひろこ
色彩設計:大塚眞純
音響監督:菊田浩巳
音楽:MONACA
配給:BN Pictures

□ キャスト
星宮いちご:諸星すみれ
霧矢あおい:田所あずさ
紫吹蘭:大橋彩香
大空あかり:下地紫野

(c)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO, BNArts

このニュースに関するつぶやき

  • これが最後の映画かな
    • イイネ!4
    • コメント 10件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定