<真似してくるママ友>【前編】服に小物、髪型まで同じにされて気持ち悪い!彼女の心理は?

2

2022年06月28日 17:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


人に何かを真似される……というのは、あまり気持ちがいいものではないかもしれません。もちろん人の価値観はそれぞれですが、あまりいい気分がしない方は決して少なくないでしょう。今回の投稿者さんはママ友に真似をされて嫌な気持ちになっているようですよ。
『ママ友に服装や持ち物、髪型までも真似をされて気持ちが悪いです。この気持ち、わかる人にはわかりますよね、自意識過剰ではないです。比較的近い関係のママ友に真似されます』
ママ友から外見や持ち物などを真似されていることを話してくれた投稿者さん。近しいママから真似されていてあまりいい気分がしないと、心の内を明かしてくれました。毎日のように顔を突き合わせるママ友にいろいろな部分を真似されたらモヤモヤしてしまうかもしれませんね……。

髪型も持ち物も……まるでコピー


投稿者さんはさらに状況を詳しく話します。
『ちなみに真似されるのは子どもではなくて、私のほうです。例えばまったく同じロゴのTシャツを真似されたり、まったく同じメーカー、同じ色のサンダルを買って履いていたり、髪型も前髪から何からまったく同じ長さのシルエットになっていたりします。どう対処すればいいのでしょうか。送迎で毎日会うのでストレスです』
同じTシャツに同じサンダル、はたまたそっくりの髪型……投稿者さんのウンザリした様子が伝わってきますね。被ったものがひとつやふたつだったら「偶然だね!」で済むでしょう。しかし投稿者さんのケースはそうではないからこそ悩んでいるのではないでしょうか。「あ。また同じだ……」と見つけてしまうたびに、投稿者さんの心のなかで気味の悪さが増幅するのかもしれません。

気持ち悪いよね……ママたちのリアルな声



投稿者さんのお悩みに対して、ママたちからは共感の声があがりました。
『わかる。服装だけじゃなくて家電、収納家具、便利グッズ、調味料……。わが家に来ては「どこで買ったの?」って聞いてくる。子どもの服も、部活や習い事も』
『それは嫌だね。自分が学生時代に同じような子がいて、本当に全部真似されて嫌だった。子どもの真似されたら本当イライラしそう』
『真似され過ぎるのって本当に気持ち悪いですよね。いちばん気持ち悪かった人は、私が転職活動していたら面接先を調べて先に面接へ行ったことです』
ママ友や友だちに外見や持ち物を真似されたことがあるママたちはどうやら少なくないようですね。服装や髪型だけでも真似をされることに嫌悪感があるのに、家電や収納家具、果ては転職先まで真似をされたら開いた口がふさがらなくなりそうです。相手は仲良くなりたくて真似をしているのかもしれません。しかし真似される側としてはあまりいい気分がするものではないでしょう。度が過ぎると気持ち悪さを通り越して薄ら怖ささえ感じてしまうかもしれませんね。
『親同士なら持ち物がかぶるなんて滅多にないよね……明らかに真似をされるなら気持ち悪いね』
子どもの持ち物がかぶるならばまだしも、親同士の持ち物が同じものになるのは珍しいと考えるママもいました。テイストが似ているだけならばまだしも、毎日のようにまったく同じものを持っているとなると少しびっくりしてしまいそうですね……。

投稿者さんの考えすぎではない……?



共感の声があがる一方で、「投稿者さんが気にしすぎているのでは?」とのコメントも集まりました。
『投稿者さんの勘違いではない? 本音で話せる友だちに客観的に判断してもらってみては?』
『絶対誰も真似できないような奇抜なものならわかるだろうけど、髪型にそんなに差ってある? 似たり寄ったりになると思うけど……』
『いとこが「お隣さんが真似してくる」って話をしてたんだけど、よくよく聞くと勘違いのようだった。「夏になったから髪を切ったら似たような髪型にされた」とも言ってたけど、ウルフカットなんてみんなしてるしね……』
オーダーメードで世界にひとつしかない……という品物でない限り、ほかの人が同じものを持っているのは充分にありうることです。髪型や服のテイストも似ることはよくありますよね。だからこそこちらのママたちは「投稿者さんの考えすぎでは?」と問いかけてみたのでしょう。しかしこのコメントには反論が寄せられました。
『勘違いじゃないよ。明らかに真似する人っているのよ。ママ友の子はキャラクターが中心で基本カラフル。うちの娘はモノトーン系。次に会ったら全身うちの子のコピーみたいになってた』
もちろん勘違いの場合もあるでしょう。しかし相手が明らかに真似をするというケースもあるようですね。投稿者さんのケースではどちらなのか判断がつきかねますが、服も靴も髪型もまったく同じ……となるとひょっとしたら故意に真似をされている可能性もありますね。

ママ友から持ち物を真似されて嫌な思いをしている投稿者さん。同じものを持っているのを見つけるたびに心のなかのモヤモヤが増えてしまいそうです……。みなさんは知り合いに外見や持ち物を真似されたらどうしますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • これ、ほんま気持ち悪い! そういう相手と会う時は、手作りや、新作ではないブランド物をつけていく。 真似したくても そもそも入手できないから安心だよ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定