「チャーハンは白米より太りにくい」って本当!?ザ・たっちが徹底検証

0

2022年06月29日 07:01  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週水曜23:59〜)が、6月29日に放送される。

同番組は、世の中の“今”を映し出すリアルドキュメントバラエティ。「どうなの課の課長」の生瀬勝久、「主任」の博多華丸・大吉、レギュラーの森川葵、大島美幸(森三中)、そしてこの日はザ・たっち(たくや、かずや)、アキラ100%も出演する。

「チャーハンは白米より太りにくい」という衝撃の噂をザ・たっちが徹底検証! チャーハンは糖質の多いご飯を油で炒めているため、カロリー・糖質ともに高く、多くの人が「太るもの」と認識しているが、管理栄養士の先生によると、チャーハンのほうが太りにくいのには、きちんと理由があるのだとか。そこで、兄たくやは白米を、弟かずやはチャーハンを食べて、3日間の体重差を測る。

「チャーハンで太った」「カロリーの化け物」と、この検証に半信半疑の2人。1日目の朝食は餃子定食で、「最高じゃん!」と大興奮。しかし、太るのでは? という疑念は消えず、チャーハンを食べる弟かずやは「罪悪感しかない」とつぶやく。そんなかずやの体に異変が起きて……。

その後もラーメン、ハンバーグなどと一緒に白米・チャーハンを食べていく。チャーハンの意外な食べ合わせ、さらに幻の逸品の登場に、2人は「うまい!」と感嘆。いざ体重測定になると「増えている気がします」と不安気なかずやだが、衝撃の結果に大パニック!?

続いては、「高額な仕事って実際どうなのか!?」。川岸などで、大量の石が金網の中にギチギチに詰められているのを見たことはないだろうか? 山の土砂や洪水を防ぐため、河川の補強を担うのが“かご工”だ。独立すれば年収1000万円以上も夢ではないが、その分、厳しい仕事なのでは……。そこでアキラが働き、その知られざる世界を伝える。

初日は、大雨の増水で堤防が崩れた川岸を補強する作業に挑戦。暑い屋外でカゴ枠をつなげる“連結作業”に四苦八苦。その後の“石積み”では、1つ約5kgの石を、手作業できれいに並べていく。石の置き方・選び方に苦戦し、作業はなかなか進まず、中腰での重労働に、「痛い!」と腰をおさえて悲鳴をあげる。作業は急ピッチで進むが、アキラはそのスピードについていけない。さらに天候が悪化し、雨に打たれながら作業を続けるが、川が増水し……。

前回の放送では、関太(タイムマシーン3号)が、初ガツオの一本釣りに挑戦した。

    ランキングエンタメ

    ニュース設定