<新人パートにイラッ>最繁時に家族で店に来る新人……非常識?プライベートは自由?【第2話まんが】

0

2022年06月30日 20:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。3年前のエピソードです。私(木村優子)は専業主婦をやめ、某ファストフード店でパート勤務を始めました。パートの先輩方はみんなサッパリしていて良い方ばかり。働きやすい環境をありがたく思っていました。半年経ったころ、私は新人パートの戸山さんの教育係を任されました。教えてもメモもとらないし、おしゃべりが多い態度に正直うんざり。しかも大型連休にシフトに入らないばかりか忙しい時間帯に家族でランチをしにやってきて……!?

戸山さんと一緒に旦那さんや子どももメニューを見て騒いでいます。「お子さんかわいいですね」「旦那さんと仲がいいですね」ぐらい声をかけた方がいいかな、と思いました。でも目が回りそうなくらい忙しかったのと、「どうして休みの日に、しかも一番忙しい時間にきたの?」という気持ちから表情がこわばってしまいました。

私なら、人手不足を知っていて、自分がシフトを断った日にお店に顔なんて出せません。どうしても食べたかったら、旦那に買いに行かせると思います。それにうちの旦那だったら、お店に入る前から混雑がわかれば「今日はやめといたら」と言いそうです。
02_02_04

02_03_01
たしかに一方的な考えを押しつけるのはよくないと思い、注意はしないでおくことに。自分がやっと慣れてきたパートです。トラブルに巻き込まれてやめたくありません。何も言わずにやり過ごすことに決めました。

【第3話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定