尊い…“母親に拒まれた猫”に保護した子猫が添い寝、「涙が出るくらい嬉しい」飼い主が感じた運命

51

2022年07月01日 07:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真たぬに寄り添う保護猫・しま子の動画に反響(@nekotoixtusho)
たぬに寄り添う保護猫・しま子の動画に反響(@nekotoixtusho)
 5匹の猫と同居している飼い主さん。保護したばかりの子猫が、他の猫たちから敬遠されている存在の“たぬ”のもとへ寄り添う動画に74.4万再生の反響が。いいねも3.7万つき、「見ててホッコリする」「優しい世界」と見た人を優しい気持ちにさせている。6月から一緒に暮らし始めている“しま子”ちゃんと“たぬ”やほかの猫について聞いた。

【写真】「こんなん泣いてまう…」喧嘩っ早い”たぬ”が“しま子”と寄り添ったら? まるで親子のようなパパの顔

■子猫を保護した飼い主さん たぬと母猫への想いがよみがえる

 飼い主さんと暮らすのは、3兄弟の“たぬ”“ボヨヨン”“くろちゃん”、女の子の“みいちゃん”とその子ども“くろち”の5匹。そこへ先月の雨の日、保護した“しま子”が仲間入り。

 しま子ちゃんがたぬに寄り添う動画が話題となったが、たぬは喧嘩が強く、特に兄弟猫に大して当たりが強い性格だという。そのため、ほかの猫たちから“たぬ”は煙たがれているように見受けられる、と飼い主さん。そんな様子を見ているからか、今回迎えたばかりのしま子が自らたぬのところへ行き、背中に顔を寄せる姿には感慨深かったという。

 たぬの母(ママン)は10年前に飼い主さんが、職場の裏口でガリガリに痩せて、車のオイルか何かにまみれていたのを見つけて保護。その後一緒に暮らし、5匹の赤ちゃんを産んだという。「今回、しま子のことをどうしても見過ごせなかったのは、10年前にママンを保護した場所でもあったからです」と当時を振り返る。

 たぬとしま子の様子を語るうえでママンの存在は欠かせない。
「ママンが生きていた頃は、家族全員くっついて寝ていました。しかし、亡くなってからは、それぞれの兄弟が、家の中で自分の縄張りを持つように、独立した感じに…。大のお母さん好きなたぬは、大人になってからもずっとママンのそばを離れませんでした」

 しかし、自然界では、いつまでも母と息子が一緒にいるということは考えられない。飼い主さんは「人と暮らしているゆえの状況だったと思います」と自責の念に駆られている。

 そのため、ママンはたぬがいつまで経っても自分と一緒にいたがることに、相当なストレスを感じていた。それゆえ、時折激しくたぬを怒ることもあったという。
「たぬは、自分が受け入れられないことが理解できないようで、怒られても大好きな母親にくっついていこうとします。と同時に、そんな状況にストレスを感じているようで、もともと筋肉質で、喧嘩が強い猫だったので、他の猫たちに当たって、ストレス解消をしているような姿が見られました」

■どんな時も寄り添ってくれた猫たちに恩を感じている日々

 ママンとの距離感や関係性に折り合いがつかず、ストレスでほかの猫たちともうまくいかないたぬ。ママン亡き後は、飼い主さんを母のように慕い、ほぼ毎晩一緒に布団で寝たり、そばにいることで心の安定を保っていたようだ。そのため、しま子を迎えたときには心配も。
「しま子は、まだ生まれて1ヵ月ぐらいの仔猫なので、僕のことを母のように慕っています。でも、いつもはたぬが僕の傍にいるので、ひやひやしながら、自然とお互い近くにいるしま子とたぬの様子をうかがっていました」

 ママンとたぬの親子関係をはじめ、様々な思いで猫たちを見守ってきた飼い主さんなだけに、しま子を優しく受け入れたたぬの姿には、何とも言えない思いがあふれた。
「他の猫であれば、威嚇したり、猫パンチしたりするたぬが、スッと寄ってきたしま子の毛づくろいを始めたんです。しま子も嬉しいようで、たぬの姿を見つけると、トトトと駆け寄って身をすり寄せるようになりました」

 自然の摂理でママンから距離を置かれたこともあったが、母を想う気持ちは変わらなかったたぬ。ママンから愛されていた自分としま子を重ねたのだろうか。
「しま子が、寝ているたぬの体に身を寄せて、寝始めたのです。その姿は、たぬがまだ幼かったころの、ママンとたぬの親子の姿のようにも見えました。たぬとママンと暮らしてきた自分には、涙が出るくらい嬉しく、またいろんな思いが交錯するシーンでした」

 ほんの15秒足らずの動画にも、たぬ、しま子、飼い主さんの思いが詰まった優しい世界だった。飼い主さんがママンを保護した場所でしま子と出会ったのは、運命だったのかもしれない。
「自分は子どもの頃から、猫と暮らしてきました。どんな時も、同じトーンでそばに寄り添ってくれていたので、とても恩を感じています。これからも、困った猫と出会った時は、自分のできる限りのことはしたいと思っています」

このニュースに関するつぶやき

  • いいですね。助け合う猫達、尊い命です。
    • イイネ!12
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(17件)

ニュース設定