「王蟲(オーム)怒ってるw」鬼嫁が作る巨大“鬼ギリ”に衝撃受けた会社員「今では中身が楽しみ」

6

2022年07月01日 07:30  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真「王蟲」の複眼が赤に…怒ってますね…。yoshiyoshiさんも驚いた「王蟲鬼ギリ」(画像提供@onigiri44yoshiyoshi)
「王蟲」の複眼が赤に…怒ってますね…。yoshiyoshiさんも驚いた「王蟲鬼ギリ」(画像提供@onigiri44yoshiyoshi)
 月曜日から金曜日まで、週5日で持参する愛妻おにぎり“鬼ギリ”をSNSに投稿している会社員yoshiyoshiさん(@onigiri44yoshiyoshi)。2年前、「王蟲(漫画『風の谷のナウシカ』に登場する生物)」にしか見えないおにぎりを手渡され、あまりの衝撃から投稿を始めた。今では「豚キムチ×ブロッコリー」「白身フライ×卵焼き」など、まるでお弁当のおかずを全部詰め込んだような見事な“鬼ギリ”に「破壊力w。でもおいしそう」「味が気になる〜」と言った声も。yoshiyoshiさんに話しを聞いた。

【写真】「何か産まれそうw」豆腐にまんじゅう…驚きの具材を詰めた鬼ギリ傑作選

■これまでに美味しかったのは「マカロニサラダ×ネギ入り出汁巻」鬼ギリ

――王蟲みたいな「鬼ギリ」、衝撃的でした。

【yoshi yoshi】 そうですよね(笑)。プチトマトが白飯からゴロゴロはみ出てるおにぎりなんか見たことないし、本当に「王蟲」にしか見えなかった。実はこの鬼ギリの中には、ケチャップを使ったオリジナルソースが入っていて、イタリアンな味わいになって、2度びっくりでした。

――「鬼ギリ」はどうやって誕生したんですか?

【yoshi yoshi】 ちょっと変わったおにぎりが始まったのは8年ほど前からです。昼休み中も片手で仕事ができるように、普通のおにぎりを作ってもらっていたのが、いつのまにかどんどん大きくなって…。色んな具材が入るようになったって感じですかねぇ。

――最初に「鬼ギリ」を見たときは…

【yoshi yoshi】 少しずつ変化してきたので、個人的にはおかしいと思わなかったんです(笑)ただ、さすがに「この具材は無いやろ!?」っていうのが入っていた時に初めて、鬼嫁が作るおにぎり略して「鬼ギリ」と名付けました。

――「王蟲鬼ギリ」以降は、肉じゃがやハンバーグ、白身フライといったメインおかずに卵焼きを合わせたり…お弁当のおかずをまるごと詰めたような「鬼ギリ」が多いですよね。奥様は具材をどのようにチョイスしているのでしょうか?

【yoshi yoshi】 鬼嫁曰く、昨晩の残りおかずと冷蔵庫にあるもんを処理する為に、「鬼ギリ」という名目で実験をしているだけらしいです!

――それにしても大きいですよね(笑)

【yoshi yoshi】 写真で見るより本当に大きいんですよ(笑)。普通サイズで約600g、たまにある特大サイズで約800g。25cm程ある私の掌でも隠れません! 

――600〜800g!!コンビニのおにぎりに換算すると6〜8個分ですね。すごい…。これまでに最も美味しかったものは?

【yoshi yoshi】 正直選ぶのは至難の業って思いですが、強いて選ぶなら…単品でも大好物なもんが2つコラボしている「マカロニサラダとネギ入り出汁巻」鬼ギリですかねぇ。マカロニサラダの酸味とネギの風味に、出汁巻の和出汁の効いた玉子味が絶妙なバランスで美味かったですね。

――ちなみに、会社の方の反応は…

【yoshi yoshi】 最初の頃は驚きよりも爆笑でした。たまに仕事の話をしにくる後輩が来た時には、毎回驚いてますね。

――愛妻「鬼ギリ」を作っていらっしゃる奥様へのメッセージをお願いします。

【yoshi yoshi】 毎日作ってくれてる事に感謝してます。今日は何が入ってるかなぁ?っていうドキドキワクワク感は間違いなく魅力を感じますね。しかしながら、たまにウケ狙いの時もあるやろ?って聞いても「そんな事ない」って言うのがどうなんだか…でも、これからも「鬼ギリ」よろしくお願いしまーす!

このニュースに関するつぶやき

  • おおぅ…見た目だけで言ったら美味しくなさそう(笑)でも中はイタリアンソースなんだ…。考えて作ってくれてるんだね…うむ…。まぁでもご主人が喜んでるならいっか!(*´ω`)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定