パーソナライズフードD2Cの「YOUR MEAL」に大豆ミート使用メニュー登場

0

2022年07月01日 10:01  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真写真
近年、食肉よりも比較的CO2排出量や水資源使用量が少ない「サステナブルな食品」として注目を集めてるのが、大豆ミートをはじめとするプラントベースフード。

株式会社Muscle Deli(以下、マッスルデリ)は、パーソナライズフードサービス「YOUR MEAL」より、肉を食べているような味わいを実現した、プラントベースの新メニューを販売します。
食事診断から自分に合った食事がわかるYOUR MEALは、一人ひとりの目的や好みに合わせた食事を自宅まで届けてくれるカスタムミールデリバリーサービス。食事は、冷凍で届き、電子レンジで温めるだけで食べることができます。

YOUR MEALでは、現在の身長・体重、睡眠状況、体重の増減や体調改善といった目的、プラントベースへの興味・関心などの設問に回答する食事診断を受けると、約11億パターン、150種類以上のメニューから最適な食事を選んでくれます。
大豆ミートのキーマカレーなどが登場そんなYOUR MEALから今回、プラントベースのメニューが登場。

肉食中心の食生活をしていた人でも挑戦しやすいように、おいしさと満足感にこだわったほか、栄養バランスを考え、野菜だけでは摂取しにくいタンパク質をしっかり摂れるようなメニューを考案したといいます。

ここでは、プラントベースメニューを一部紹介します。

まずは、本物の肉のような食感が楽しめるという「大豆ミートのボロネーゼセット」。大豆ミートを使用したボロネーゼで、トマトと香味野菜の旨味が味わえるといいます。

次に、粒感のある大豆ミートを使用した「大豆ミートのキーマカレーセット」。トマトの旨味とスパイスの香ばしさを感じさせるカレーソースが、雑穀を混ぜ込んだご飯と相性抜群とのことです。

そして、たっぷりの大豆ミートと豆腐を使用したボリューム満点の「大豆ミートの麻婆豆腐セット」。にんにく、ねぎを炒めた香ばしい油に、トウバンジャン、テンメンジャンを加えて炒め煮にしました。

そのほか、「厚揚げと野菜の中華炒めセット」「ベジすき焼きセット」「ヘンプシード&クランベリークッキー」などのメニューを提供。洋食、中華、エスニック、日本食など普段の食事に取り入れやすいラインナップとなっています。
実際に食事診断をしてみたYOUR MEAL公式サイトの食事診断を利用したところ、筆者の場合「一期一会のローカーボタイプ」という結果に。結果画面には、目標摂取カロリーと目標摂取栄養素、おすすめの栄養素、おすすめのメニューが表示されました。

おすすめのメニューには、通常のメニューのほか「大豆ミートのキーマカレーセット」「大豆ミートの麻婆豆腐セット」のラインナップも。

好きなメニューを選んで注文することもできますが、何を選んだらいいかわからないという人は、食事診断を受けるとよさそうです。興味のある人は一度試してみてはいかがでしょうか。

PR TIMES
YOUR MEAL

(文・Haruka Isobe)
    ニュース設定