<受験生の夏直前>【前編】塾に行かせても成績が上がらない!焦るママに集まったアドバイスとは?

0

2022年07月01日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


みなさんは中学校の3年間をどう過ごしましたか? 友人との関係性に忙しかった方もいれば、部活に力を入れていたり、勉強を頑張っていたりしたなど、きっと答えは人それぞれでしょう。

しかし中学時代とは、毎日なにかと忙しいもの。日々やることも、やらなければならないこともたくさんあります。ですが親としては、勉強も頑張ってほしいのが本音ですよね。どうやら今回の相談者さんもそのひとりのようです。
『中学3年生のわが子。塾に行かせても成績があがらない。個別指導の塾なのだけれど、この時期にあがらないのはヤバいよね。あがらないし、低いところをキープしている状態。どうしたらいいのか頭をかかえる』
学校とは別に、塾にまで行って勉強をしているのに、成績がなかなかあがらない相談者さんのお子さん。お子さんよりも相談者さんのほうが現状に焦っている様子です。

塾に行くだけでは成績はあがらないかも



中学生の子どもがいた経験のある先輩ママさんたちからは、続々と実体験に基づくアドバイスが寄せられました。みなさんのお子さんは、果たして塾で成績をあげることができたのでしょうか?
『中3から、みんな本腰入れて勉強しだすし、同じような勉強だとあがらないと思う』
『塾に行かせているだけでは成績はあがらないよ。個別に行かせていて成績があがらないってことは、定着していないってことだよ』
『今の時期はみんなも頑張っているから、もっと頑張らないとあがるのは難しかったりするよね』
「塾に行くだけでは成績はあがらない」と多くのママさんが口を揃えて答えてくれました。高校受験を目前に控えた今、勉強を頑張っているのは相談者さんのお子さんだけではありません。みんな頑張っているからこそ、相対的に相談者さんのお子さんの成績があがらないように見えるのかもしれません。では、成績を上げるためにはどうすればいいのでしょうか。

塾うんぬんよりも、まずは本人のモチベーションアップを



ひとえに「勉強を頑張っている」と言っても、なかには身が入りきっていないこともあるはず。頑張りたくても面倒くささが上回ってしまっている日だってあるでしょう。勉強よりも、友人関係などに比重を置いてしまっていることもあるのかもしれません。きちんと身を入れていなければ、勉強をもっと頑張っている人たちに追いつけないのは当然です。

もしお子さんにそのような節があるならば、何か勉強に身が入るようなきっかけができると、勉強に集中できるのではないでしょうか。
『本人のやる気がないなら、塾に行っても終わりの時間まで、時間が過ぎるのを待っているだけになってしまうよ。本人とよく話し合ったほうがいいと思う』
『うちは秋から伸びた。でもそれは、本人が志望校を決めて、そこに入りたいという意志が強かったからだと思う。秋から本当に頑張っていたよ』
『目標が定まったら頑張れるんじゃないかな? やみくもに勉強するのは勉強が好きじゃない子には難しいし、大人になった私達でもモチベーションが保ちにくいと思う』
志望校が定まってから、頑張りだしたという子も。本来であれば子ども自ら勉強にやる気を出してもらうのが理想ですが、なかにはうまく将来を描けないお子さんもいます。もしかしたら親が子どものためにできることは、行きたい高校を具体的にイメージさせてみたり、頑張った先にある目標を教えてあげたりすることなのかもしれませんね。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定