台風4号 2日〜3日は沖縄・奄美に接近 暴風・警報級の大雨・大しけのおそれも

46

2022年07月01日 18:12  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真台風4号 2日〜3日は沖縄・奄美に接近 暴風・警報級の大雨・大しけのおそれも
台風4号 2日〜3日は沖縄・奄美に接近 暴風・警報級の大雨・大しけのおそれも

台風4号は、2日土曜から3日日曜にかけて、沖縄県の大東島地方や沖縄本島地方に接近し、3日日曜午前中に、鹿児島県奄美地方に接近する予想です。沖縄地方では、台風の進路次第では、暴風・警報級の大雨・大しけのおそれがあります。奄美地方も、早めの台風対策を、心がけてください。



●台風4号 土日は沖縄・奄美に接近する予想


1日金曜9時に、日本の南で発生した台風4号。15時現在も、ゆっくりと北上しています。ただ、2日土曜以降は「台風の動きに注目」です。台風4号は、発達しながら北上し、2日土曜から3日日曜にかけて、沖縄県の大東島地方や沖縄本島地方に接近した後、3日日曜午前中には、鹿児島県奄美地方に接近する予想です。このため、沖縄地方や奄美地方では、土日は次第に天気が荒れるおそれがあります。2日土曜から3日日曜にかけては、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、強風、高波に注意・警戒してください。


●予想される「風の強さ」は?


今回の台風ですが、まず、防災上、気を付けるべき点は、強風や高波です。沖縄地方では、2日土曜から3日日曜にかけて、奄美地方では、3日日曜は、非常に強い風が吹くでしょう。【2日土曜にかけて 予想される最大風速(最大瞬間風速)】沖縄地方  20メートル(30メートル)奄美地方  18メートル(30メートル)【3日日曜 予想される最大風速(最大瞬間風速)】沖縄地方・奄美地方 20〜24メートル(25〜35メートル)なお、台風の進路等によっては、沖縄本島地方では2日土曜〜3日日曜は、暴風となるおそれがあります。飛ばされやすいものは、事前に片づけておくなど、台風への備えは、なるべく早く行ってください。


●予想される「波の高さ」は?


さらに、沖縄地方と奄美地方では、台風本体の接近に伴い、波も高くなりそうです。沖縄地方と奄美地方の海は、2日土曜から3日日曜にかけて、うねりを伴ってしける見込みです。【2日にかけて 予想される波の高さ】沖縄地方・奄美地方  5メートル【3日 予想される波の高さ】沖縄地方・奄美地方  5メートルなお、台風の進路等によっては、大東島地方では2日土曜は、沖縄本島地方では2日土曜〜3日日曜は、大しけとなるおそれがあります。最新の台風情報を、確認してください。


●予想される「雨量」は?


さらに、気を付けるべきなのは、強風や高波だけではありません。台風の接近に伴って、沖縄地方と九州南部・奄美地方では、2日土曜から3日日曜にかけて、「非常に激しい雨」や「激しい雨」が降り、大雨となるおそれがあります。【2日18時まで 予想される24時間雨量(多い所)】沖縄地方・奄美地方  120ミリ九州南部        80ミリ【3日18時まで 予想される24時間雨量(多い所)】沖縄地方・奄美地方・九州南部  100〜200ミリなお、台風の進路等によっては、沖縄本島地方では2日土曜から3日日曜にかけて、警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも、十分ご注意ください。


このニュースに関するつぶやき

  • 水不足解消に役立って欲しいですね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

ニュース設定