<妊婦の不安>旦那がお腹の赤ちゃんに話しかけることが心配!無理やり起こしているのでは……?

3

2022年07月02日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

妊娠中は常に「お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?」「今日は胎動が少ないけど病院に行ったほうがいいかな」と不安なことで頭がいっぱいですよね。特に初めての妊娠だとわからないことだらけで、赤ちゃんが無事に生まれてくるまで心配事は尽きません。ママスタコミュニティにも初めての妊娠で現在34週を迎えているというプレママさんからこんな相談がありました。
『お腹の赤ちゃんが胎動なくたぶん寝ていると思われるときでも、旦那さんが声をかけたり撫でたりして赤ちゃんを起こしてしまいます。お腹の中でぐにゅーと体勢を変えたりポコポコっと蹴ってくれたりするのですが、せっかく寝ていたところを起こされて赤ちゃんの成長は大丈夫か心配です。普通は無理やり赤ちゃん起こしたりしませんよね?』
胎動がないため「赤ちゃん、今はきっと寝ているだろうな」と思うときも旦那さんが話しかけたりお腹を撫でたりすることを心配している投稿者さん。旦那さんの話しかけなどによって赤ちゃんが動くと「せっかく寝ていたのに起こしてしまった」と不安になるようです。この投稿に対してママたちからはさまざまな意見がありました。

病院でも「お腹の赤ちゃんを起こそうか」と言われたことあるよ


『旦那さんも楽しみなんだよー。そのくらい大丈夫だと思います。ホントに寝てるのか寝てないのかわかんないし。楽しみだね!』
『妊娠中に「今寝てるわ」、「起きてるわ」ってそんなこと考えたことなかった』
投稿者さんに対して「起こしても大丈夫だよ!」と温かいメッセージが集まった今回の投稿。たしかに胎動が少しの時間ないだけなら、お腹の赤ちゃんが実際に寝ているか起きているかわかりませんね。お腹に衝撃を与えるなら論外ですが、ただ話しかけたり優しく撫でたりするだけ。生まれてくる赤ちゃんを楽しみに待つ旦那さんと、その旦那さんの行動を不安がる投稿者さんの様子には可愛らしさや微笑ましさを感じるママも少なくなかったようです。
『私は切迫で入院中に助産師さんから「寝てるから揺らして起こそうか」って言われたよ』
『妊娠後期で胎動チェックをやったときに、赤ちゃんが寝てるみたいで全然動かなかったら看護師さんが「赤ちゃん寝てるね、起こすね〜」ってブザーが鳴る機械をお腹に当てて起こしてたよ。悪影響あるなら看護師さんもしないはず』
実際に「お腹の赤ちゃんを起こす」という体験は妊婦健診でもたびたび行われているよう。筆者もエコー検査の際に、なかなか動かず姿勢がわからない赤ちゃんを見て先生が「寝てるからちょっと起こしてみるね」と棒状のセンサーをお腹にぐにゅ〜っと当てていたことがありました。ママたちからも「病院でもやったことあるから気にしないで」と温かいメッセージが送られていました。心配なら、主治医に尋ねることもできますね。

お腹の赤ちゃんにたくさん話しかける旦那さんはとても素敵!

『たくさん話してあげると赤ちゃんは喜ぶと思う。ちゃんと話しかける旦那さんも素晴らしいと思うよ!』
『旦那さんが話しかけてくれるから「嬉しい」っていう反応じゃないの?』
『パパやママの声が届くと赤ちゃんは安心するんだよ』
また旦那さんの話しかけによって動くという赤ちゃんについては「寝ているのに起きちゃったんじゃなくて、喜んでいる反応では」という投稿もありました。たくさん話しかけたりおなかを撫でたりすることで、親子のコミュニケーションを育むことはとてもいいことですよね。ママとパパにとっても親としての自覚や赤ちゃんへの愛情を意識できるので、「たくさん話しかけることは素晴らしいことだよ!」というコメントが寄せられていました。

心配しすぎず、出産後も子ども思いの旦那さんと育児がんばって


『お腹の赤ちゃんからしたらママの心臓の音とか消化の音とかのほうが大きいと思うし。パパを赤ちゃんから遠ざけないで一緒に育児がんばってね』
『生まれてきた後が心配になるくらい神経質だね』
一方で旦那さんの愛情深い行動を不安視する投稿者さんに対しては「ちょっと神経質すぎるのでは?」という心配の声も。赤ちゃんが生まれた後に旦那さんが一生懸命に育児を頑張っていても、投稿者さんが「やめて!」となってしまわないかを危惧するママもいました。いずれにせよ投稿者さんは何も心配することなく、旦那さんの行動をポジティブに受け止めてほしいですね。
『大丈夫なんですね。27週から切迫早産で大部屋に入院しているので、気が引けてほとんど話しかけてないです。私の代わりにコミュニケーション取ってくれていると思うことにします』
投稿者さんは旦那さんの行動を不安視していることに加えて、切迫早産で他の患者さんも一緒にいる大部屋にいることから、なかなか自分からお腹の赤ちゃんに話しかけられないでいることがわかりました。しかしママたちからのアドバイスを受け、とても安心した様子でした。初めての妊娠に加えて入院中のためにお腹の赤ちゃんの成長が人一倍心配になっていた投稿者さんですが、今回のママたちからのコメントには心がすっと救われたかもしれませんね。

投稿者さんと同じように「お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかな?」とふと疑問に思うママは少なくないかもしれません。そんな人は今回の投稿を見て参考にしてみてはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・松本うち

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 妊娠前にものすごくまっとうな人も、妊娠したとたん「変な人」になったりする。妊娠神経症とでも言いたいような感じ。ホルモンの影響かな。
    • イイネ!10
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定